メルカリなどのフリマアプリでは、自己紹介を記入できるプロフィール欄があります。「メルカリ初心者です」と書いてみたり、自分の取引スタンスを書いたりできるのですが、中には思わず首をかしげてしまったり、読むのに疲れてしまうようなプロフィールを書いている人も見受けられます。

せっかくのプロフィールの欄なので有効活用するために気をつけておきたいポイントを紹介していきます。
 

プロフィールに何も書いていないと相手は不安になる

プロフィールに何も書いていないと購入者は不安になる

プロフィールに何も書いていないと購入者は不安になる

プロフィールの欄に何も書いていない人もいるのですが、購入側からするとあまり良い印象がありません。メルカリにはローカルルールがあるので、例えばコメントなしで買ってもいいのかどうか迷うこともあります。何も書いていなければ、コメントをしなくても買えると判断できるのですが、不安になるのも正直なところです。

メルカリはスマホアプリで利用する人が多いので、コメントをした人はそれほど時間が経たないタイミングで返事がくるだろうと思っています。返事が遅いと不安になったり、他の商品を購入したくなってしまいます。

でもメルカリに参加する時間帯は人それぞれなので、返事が遅れてしまうことも少なくありません。夜にしか返事ができないなど、自分の取引スタンスを書いておくこともプロフィールの重要な役割になってきます。

プロフィールの欄は自分をアピールできる場でもあるので、どんどん利用しましょう。でも購入希望者からすると、取引したくなくなるプロフィールもあります。その特徴は「長すぎる」ということです。
 

長すぎるプロフィールは嫌われがち

プロフィール欄には自分の書きたいことを書いてもいいのですが、だらだらと長くならないように内容をきちんと整理してから書いた方がいいです。長くなるのはどうして良くないのか。理由は4つです。

■読むのに疲れる
スマホで長いプロフィールを読むのは、けっこう疲れますし、だんだんと飽きてきてしまいます。そうすると大切なことが書かれていても見逃してしまうこともあり、それがトラブルにつながる可能性もゼロではありません。しっかりと読まない購入者の方に非があるのですが、出品する側も読みやすいプロフィールにする気遣いが必要になってくるのではないでしょうか。

■ほとんどの場合、NGなことが書かれている
これまで筆者が見てきた長いプロフィールの共通点は、取引の上でやって欲しくないことがたくさん書かれていることでした。例えば「即購入禁止」はメルカリでは一般的ですが、「値下げ交渉の時に希望の価格を書かないでください、不愉快です」と強い口調で書いているユーザーもいました。値段を決めるのは当然出品者ですが、もう少し柔らかい言い方もあるのではないかと思いました。

NGなことがたくさん書いてある人は、もしかしたら過去にトラブルがあってそれを避けるために細かく書いているのかもしれません。でも購入する側はそこまでのことはわからないので、とにかく悪い印象になってしまうことが多いのです。

■「面倒くさい人」と思ってしまう
先ほど書いたように長いプロフィールにはNGなことがたくさん書かれていることが多く、面倒くさい人と思ってしまうこともあります。例えば「購入した後に必ずメッセージを送らなければいけないのかな」「受取評価のタイミングが遅くなったらマイナス評価をつけられてしまうのではないか」などいろいろな不安材料が見えてしまうのです。なんとなくトラブルが起きるのではないかという気持ちになると、その出品者との取引は避けたいと思ってしまいます。

■マイナス評価の言い訳は必要ない
ユーザーの中にはマイナス評価をつけられた理由を長々と書いている人もいます。基本的には自分に非がないことのアピールですが、筆者はそれは逆効果だと思っています。メルカリの取引回数が多くなれば、マイナス評価がつくこともあります。出品者と購入者の感覚の違いもありますし、余程割合が高くなければマイナス評価のコメントを確認しつつ、そのくらいなら大丈夫かなと思って取引をするものです。

でもそこでマイナス評価の言い訳をしてしまうと、その背景を事細かに書くことになり、逆にさらけ出してしまうことになるのです。もしどうしてもマイナス評価が気になるのであれば、「マイナス評価がついたことがありますが、それ以降は気をつけて取引をするようにしています」と前向きなコメントの方がいいのではないかと筆者は考えています。
 

必要なことを箇条書きにしてすっきりプロフィールに!

長いプロフィールはユーザーから敬遠されてしまう傾向にあるので、できるだけシンプルに端的に書くようにしましょう。その方法のひとつは箇条書きです。ポイントだけ押さえておくと見やすくなりますし、伝わりやすくなるものです。プロフィールで大切なのは相手に自分の意思を伝えること。それができればいいのですから、シンプルな方法を取り入れるのもおすすめです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
年末年始のメルカリ取り引きはここに注意! 出品者、購入者それぞれ
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。