年末年始のメルカリ取引で注意すること

年末年始のメルカリ取引で注意すること

年末年始は、実家に帰省、あるいは遠出をするなど家を空ける人もたくさんいることでしょう。普段の生活とは違う状況になるので、メルカリの取引でも注意する点がいくつか出てきます。今回は年末年始だからこその取引で気をつけたいことを紹介していきます。
 

出品者が気をつけたいこと

 ■すぐに発送できないことを明記
年末の大掃除をする人も多く、不要になったものをメルカリに出品するケースも少なくありません。出品した状況で家を空ける場合には、購入された後の配送の問題が出てきます。商品を持ち歩くわけにはいかないので、購入された商品は家にあることになり、スムーズに発送ができません。プロフィールや商品説明には、発送のタイミングが遅れることを明記しておきましょう。

例えば「発送は1月5日以降になります」など確実に発送できる日を書いておくといいでしょう。また出品するときに設定する発送までの日数も4~7日にしておきます。
 
■商品到着まで時間がかかるかもしれない
家を空ける直前に購入されて発送までできたとしても、年末年始は購入者に届くまでに少し時間がかかる可能性もあります。メルカリ便ではヤマト運輸と郵便局との連携をしていますが、どちらも繁忙期だからです。

また郵便局で定形外郵便を使うこともありますよね。これは窓口での手続きになりますが、郵便局自体が休みになることもあります。さらに年賀状の受付をしていることもあり、普段よりも慌ただしさが増している状況でしょう。
 
そのため商品説明などに、「年末年始で商品が届くまでに時間かかることもあります」と一言書いておくと安心です。そうすれば購入した側もなかなか届かないとイライラすることがありません。
 
■質問内容に回答できないこともある
家を空けている最中に、購入希望者から商品について質問がくるかもしれません。例えば商品のダメージについて詳しく知りたい、写真を増やしてほしいという要望です。その場合商品が手元にないので、詳しく伝えることができません。

そのようなときには「外出しており商品を確認することができません。帰宅次第対応します」と返事をしておきましょう。コメントに対してスルーするのは良くないので、なんらかの返事をしておきます。
 

購入者が気をつけたいこと

■受取評価が遅くなることを出品者に伝える
では購入する側はどんなことに気をつけたらいいのでしょうか。家を空けていると商品が届いても、中身を確認できません。そのため受取評価もできなくなってしまいます。受取評価をしてもらわないと出品者も購入者を評価できず、売上金が入ってこない状況になります。

これは出品者にとってはイライラしてしまうこと。場合によっては、マイナスの評価を付けられることもあります。それを防ぐには、購入した後、受取評価が遅れてしまうことをメッセージで送っておきましょう。購入前にはそこまで伝えておかなくても問題ないと思います。
 
もし配達日時の指定ができる配送方法を出品者が使うのであれば、希望日を伝えておくのもアリです。そうすれば確実に受け取れます。また運送会社が再配達をする必要がなくなりますし、ポスト投函の商品がポストに入れっぱなしになることもありません。
 
 ■お正月に使いたいものの場合、間に合わないことがある
お正月に使いたいものをメルカリで購入しようとしているのであれば、それが間に合うのかどうかを出品者に確認した方がいいかもしれません。出品者も年末には家を空けることもあるかもしれませんし、メルカリShopsでは休みに入り発送自体ができない状況になることがあるからです。お正月に使うものであれば、できるだけ早めに購入しておく方が安心です。
 
年末年始でいつもとは違う状況になるため、メルカリでの取引も普段とは違う気遣いが必要になってきます。今回挙げたようなポイントをしっかりと押さえて、お互いに気持ち良い取引ができるようにしたいですね。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。