メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! どうする……?

メルカリで出品した商品が購入された後は、梱包をして発送することになります。通常はトラブルもなく購入者に商品が届くのですが、何か問題があると商品が戻ってくることもあります。そんな時どうすればいいのか悩んでしまいますよね。

今回は、メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった場合の対応方法を解説します。
 

発送した商品が戻ってくる理由は?

メルカリで発送した商品が戻ってくる理由は、主に以下2つが考えられます。

1. 商品のサイズがオーバーしている
発送時に想定した荷物の重さよりも実際の重さが重くなってしまうと、発送元に荷物が戻ってきてしまうことがあります。高さ、幅、奥行きの3辺の合計がオーバーしていても返送の原因となります。

2. 保管期間が過ぎてしまった
保管期間内の受け取りがなかったり、宛名が不完全だったり、転居先が不明だったりなどの理由で返送されることもあります。
 

商品が戻ってきた場合、出品者はどうすればいい?

商品が出品者のもとに返送された場合には、出品者と購入者の両方で話し合いが必要になります。その上で「商品の再発送」か「取引のキャンセル」のどちらかを選ぶことになります。
商品が戻ってきたら「再発送」か「取引キャンセル」

商品が戻ってきたら「再発送」か「取引キャンセル」(画像:メルカリより)

なお、取引をキャンセルをする際、メルカリ便を利用していた場合には、送料の請求は発生しません。
 

再発送する場合の手順

再発送する場合には以下のような手順で行います。
再発送の手順(画像:メルカリより)

再発送の手順(画像:メルカリより)

1. 出品者と購入者で、再発送に関する送料の負担や配送方法について相談します。この時は取引メッセージを使います。

2. 購入者は取引メッセージで配送先の住所や名前を出品者に伝えます。

3. 出品者は商品を再度発送します。商品の到着後、双方で評価をして取引を完了します。
 
再発送の注意点(画像:メルカリより)

再発送の注意点(画像:メルカリより)

注意点としては、再発送のときにはメルカリ便が使えないということです。メルカリ便以外の配送方法を利用することになります。また発送通知は一度しか押せないので、再発送の手続きの後は取引メッセージによって連絡をします。
 

送料の負担について

再発送をする場合には、新たに送料がかかることになります。メルカリ便を使っていれば、取引が完了しない限り送料が引かれることはないのですが、再発送にはメルカリ便が使えません。他の配送方法を使うことになるので、送料がかかってきてしまいます。

出品者と購入者のどちらが負担するのかが問題になってきますが、サイズオーバーによる返送であれば、出品者に非があるので出品者が再度負担、保管期間を過ぎてしまうなど購入者に非がある場合には購入者の負担になりそうです。
 

購入者が送料を負担する場合どうすればいい?

購入者が送料を負担する場合、出品者に何らかの方法で送料を支払うことになります。出品者が振込先を伝えるのもありかもしれませんが、金融機関の情報を教えたくないという気持ちが強いでしょう。その場合使えるのは、「着払い」になってきます。

・郵便局を利用する場合
郵便局の場合にはゆうパック、ゆうパケット、ゆうメールが使えます。
参考:郵便局「着払

ゆうパックは専用のラベルを貼って発送が可能です。

ゆうメールは本や雑誌、CDなどで送れるものが限られています。
参考:郵便局「ゆうメールで送付可能なもの

ゆうパケットはゆうメールより対象が広くなるので、厚みが3cm以内であれば、パケットの着払いを利用するのが良さそうです。
  • 厚さ1cm以内=250円
  • 厚さ2cm以内=310円
  • 厚さ3cm以内=360円
(ゆうゆうメルカリ便では料金は一律ですが、本来ゆうパケットの料金は一律ではありません)

ゆうパケットの着払い専用のラベルはないので、差し出しの受付をするときに着払いシールを貼ることになります。そのため発送するときには、一旦郵便局の窓口に行く必要があります。

・ヤマト運輸を利用する場合
ヤマト運輸の場合には、宅急便と宅急便コンパクトになりそうです。
参考:ヤマト運輸「着払いが、利用できるサービスを教えてください

送った商品が戻ってきてしまうと、再発送の手間などがかかってしまいます。発送するときには荷物のサイズをしっかり確認しておきましょう。また買う側も保管期間が過ぎてしまったり、住所が明確になっていないと手間がかかるので、そういったことがないようにしたいですね。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫?
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
教科書はメルカリに出品してもいい? 
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。