メルカリやヤフオク!で酒類は売ってもいい?

酒類は売っていい?

メルカリやヤフオク!で酒類は売ってもいい?

​​お中元など贈り物としてお酒をもらうけれど、実は家では誰もお酒を飲まない。そんな家庭もあるかもしれません。実際筆者もお酒を飲まない知人から相談されたことがあるのですが、この場合ネットオークションやフリマアプリで売ってもいいのかと疑問に思うことがあるようです。これに関しては出品自体は可能なのですが、ルールがあるので今回の記事で解説していきます。
 

継続的に販売しないなら、売ってもいい

お酒に関しては、他人からもらったものや、自分で飲もうと思ったけれどもやっぱり飲むのをやめたものなど、家庭において不要なお酒に関してはネットオークションやフリマアプリへの出品が可能です。国税庁のホームページにもあるのですが、これは通常継続的な酒類の販売に該当しないからです(もしお店のように継続して販売する場合には、販売業免許が必要になります)。
 

ヤフオク!では継続的に出品されている場合もあるけれど……

ヤフオク!を見ると、継続的にお酒を出品をしているユーザを見かけることもあります。これに関してヤフオク!に問い合わせたところ、ヤフオク!の場合は事業者向けにヤフオク!ストアがあり、出店するときには、必要な免許の提示を求めているそうです。酒類も例外ではなく、事前に酒販免許の提示をしてもらっているため、違反にはなりません。
 

アルコール度数が高い酒類は出品禁止

一般的に飲まれているようなお酒に関しては、継続的でなければ出品が可能です。でもアルコール度数が高くなってくると、新型コロナウイルス関連の出品禁止物となっているため、出品できません。アルコール度数60%以上の商品はメルカリなどのフリマアプリやヤフオク!で共通する出品禁止物です。
アルコール度数60%以上は出品禁止(出典:ヤフオク!のページより)

アルコール度数60%以上は出品禁止(出典:ヤフオク!のページより)

ヤフオク!の場合にはアルコール度数60度以上の酒類が禁止されています。
高濃度のアルコールは注意(画像:メルカリより)

高濃度のアルコールは注意(画像:メルカリより)

メルカリの場合にはスピリッツ、ジン、ラム、ウォッカなどアルコール度数が高い酒類(ウイスキー、ブランデーを除く)やアルコール度の高い食品添加物や添加物製剤も出品禁止物になっています。
 

メルカリやヤフオク!で酒類を出品するときのコツ

最後に、メルカリやヤフオク!で酒類を出品するときのコツや注意点をご紹介します。

・贈答用の箱のまま写真を撮る
お酒を出品をするときには、食品表示や賞味期限などを明記する必要があります。もしお中元などでお酒をセットでもらったのであれば、そのままそっくり写真を撮って出品するのが良いでしょう。
 
・梱包はコンパクトに
贈答用のセットになると、箱が大きくなるので送料がかかってしまいます。そのため写真は箱に入ったままの状態で取るとしても、梱包するときにはお酒を取り出して、できるだけコンパクトにして送ります。もちろんその旨は商品説明に明記しておきましょう。

・冷蔵品はクール便で送る
お酒の種類によっては、冷蔵で保存するものも少なくありません。冷蔵品の配送に関しては消費者庁からも注意喚起があり、仮に真空パックなどの食品であっても保存方法と異なる温度で送ると細菌が増殖して食中毒を引き起こす可能性があります。冷蔵食品に関しては、保冷剤などをたくさん使って冷やして送れば良いのではないか?と考えるかもしれませんが、保冷剤などで一時的に冷えたとしても保存温度を担保したことにはなりません。保存方法が10度以下と表示されているような商品に関しては、必ずクール便を利用するようにしましょう。
 
メルカリやヤフオク!でお酒を出品するときには、通常の食品と違うルールがあります。出品禁止ではないのですが、出品前にはそれぞれのルールを確認し、また配送方法にも注意をしながら取引をしていきましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。