インターネットサービス

Googleのサポートに問い合わせる方法は? どんなことが解決できる?  

Googleのサービスについて問い合わせるには、どのようにすればいいのでしょうか。直接電話で問い合わせる方法やGoogleヘルプセンターを利用する方法、そしてコミュニティを利用する方法について解説します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

Googleのサービスについて問い合わせるには、どのようにすればいいのでしょうか。直接電話で問い合わせる方法やGoogleヘルプセンターを利用する方法、そしてコミュニティを利用する方法について解説します。
 
<目次>
 

電話による問い合わせは有料サービスなら可能

前提として、Googleへの直接の電話問い合わせは有料サービスに限定されるということです。基本的にGoogle検索やGoogleアカウント等の無料サービスに関する電話問い合わせには対応していません。電話窓口が用意されているGoogleサービスは以下のサービスです。

Google 広告
電話番号:0120-590-092
営業時間:月曜~木曜 9時30分~18時
     金曜の場合 9時30分~16時
 
Google Play
電話番号:0120-950-065
営業時間:9時~18時(年中無休)
※2022年3月現在、新型コロナ対策として人員を減らしているため電話がつながりにくい状況
 
Google 広告のサポートセンターに連絡する場合、10桁のお客様IDとログイン用のメールアドレスを伝える必要があります。また、Googleアナリティクスや、Googleタグマネージャーの質問にも一部回答してもらえます。
 
Google Playでは課金に関するトラブル等の即時対応が必要なケースに対応してくれるようです。購入したアプリの動作等に関する問題についてはアプリのデベロッパーが責任を負うので、デベロッパーに連絡する方が適切です(デベロッパーへの連絡手順)。
 

疑問が生じたらGoogleヘルプセンターへ

Googleの無料サービスは基本的に自分で問題解決をする方針です。ただ、そのためのプラットフォームである「Googleヘルプセンター」が用意されています。

ここではGoogleが提供する有料・無料サービスに関する様々な操作方法やトラブルシューティングについての情報を網羅しています。
 

トラブル解決の実施例

「Googleアカウントにログインできない」場合の問題解決プロセスを例にとります。
 
  1. Googleヘルプセンターにログインする
    1

    Googleヘルプセンターにログイン

  2. 「Googleアカウント」を選択する
    1

    「Googleアカウント」を選択

  3. 検索欄に問題内容を入力する
    1

    検索欄に問題内容を入力

  4. 「Googleアカウントにログインできない」を選択する
    1

    「Googleアカウントにログインできない」を選択

  5. 問題解決プロセスが表示される
    1

    問題解決プロセスが表示される

それでも問題が解決しない場合にメールでの回答がもらえます。
1

問題が解決しない場合はメールで回答がもらえる

サービスによっては問題が解決しない場合にメール以外にもチャット、電話による問い合わせが可能です(電話番号は明記されておらず、ユーザが自身の電話番号を入力して通話を受け取る形式)。
1

メール以外にもチャット、電話による問い合わせが可能

以下のサービスはこの形式での問い合わせが可能です。
  • YouTube
  • Google Play
  • Google AdSense
  • Pixel Phone
  • Google 広告
  • Google Fi
  • Google Nest
  • Google Store
  • Google Shopping
 

解決しない場合はコミュニティで質問する

それでも問題や疑問が解決しない場合、コミュニティで質問をする手段もあります。

ヘルプセンターにはGoogleヘルプコミュニティが用意されており、Googleのプロダクトやサービスについて、質問やフィードバックを投稿する、使用方法のヒントをコミュニティに紹介する、他のユーザーに助言を求めること等ができます。ユーザー同士のやりとりが主ですが、Google社員が参加することもあります。
1

コミュニティで質問をする手段も

バッジとレベル制度が導入されており、回答者は活動やスキルに応じてバッジが付与されたり、レベルが上がったりします。
 

コミュニティを利用する方法

  1. Googleヘルプセンターを開く
    1

    Googleヘルプセンターを開く

  2. 質問したいサービスを選択する
    1

    質問したいサービスを選択

  3. 「コミュニティ」を選択する
    1

    「コミュニティ」を選択

  4. 知りたい内容について入力する
    1

    知りたい内容について入力

  5. 既存のコミュニティやヘルプページが表示される
    1

    既存のコミュニティやヘルプページが表示される

  6. 解決しない場合「ヘルプコミュニティで質問する」を選択する
    1

    解決しない場合「ヘルプコミュニティで質問する」を選択

  7. フォームに入力する
    1

    フォームに入力




【おすすめ記事】
ロシアがウクライナに侵攻、TwitterやFacebookはどう使われているか
Googleのサービスが一瞬で起動できる「.new」ショートカットの使い方
Googleアカウントを複数作成する方法! 削除や切替のやり方
検索エンジン「DuckDuckGo(ダックダックゴー)」とは? Google断ちにおすすめ?
家のネットが遅い? 「Googleインターネット速度テスト」で調べる方法


 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます