お中元やお歳暮、ちょっとしたプレゼントにお菓子をもらうことがあるかもしれません。でもどうしても口に合わなかったり、アレルギーなどの理由で食べられないこともあるでしょう。そうなると誰かに配ったり捨ててしまったりすることもあるのですが、メルカリなどで売るのも一つの手です。
 
もらったものを売ってしまうのはいかがなものかとの意見もあるのは事実。でも捨ててしまうよりも誰か他の人に食べてもらった方が良いのではないかと筆者は考えます。そのためこの記事では、食品を売ることを前提にして注意点などを解説していきます。
 

まずはメルカリの「基本出品禁止物」を確認

メルカリで食品を出品するときには、厳しい条件が設定されています。まずは出品禁止物を確認しましょう。食品に関しては、以下が対象となっています。
 
  • 開封済みの食品(複数の開封済みの食品を詰め合わせる場合も含む)
  • 賞味期限や消費期限及び食品表示が記載されていない食品
  • 賞味期限や消費期限が既に切れている食品
  • 賞味期限や消費期限が到着の1週間以内に切れる食品
  • 生の食肉魚介類
  • 保健所などの許可がない加工食品、販売に特定の許可が必要な食品など、その他食品類
  • 健康増進法に違反する食品
 ※保健所の許可に関しては、都道府県条例により必要な許可が違ってきます。
 

食品表示と賞味期限・消費期限の表示が条件

メルカリの出品禁止物を踏まえた上で、次は出品する際の重要なポイントを解説していきます。食品の場合には賞味期限(消費期限)や食品表示がとても重要になってくるので、購入者が自分でこれらを確認できることが大前提になります。

食品表示は「商品の名称、原材料名、内容量、賞味期限、消費期限、保存方法、販売者」の6項目があります。これらが確認できるように写真撮影をして、商品説明に明記しなければなりません。
未開封のお菓子

未開封のお菓子

例として、未開封のこのお菓子を出品するとします。
食品表示

食品表示

表示の部分をしっかりと写真に撮り、商品説明にも明記します。
賞味期限

賞味期限

箱に書かれている賞味期限を撮影します。これも商品説明に書きます。
 

開封しても出品可能な場合もある

メルカリでは開封した商品は出品禁止物となっています。ただし個包装食品の中には、出品が可能なケースもあります。

■個包装に消費期限や賞味期限と食品表示の記載がある場合
ドリップコーヒー

ドリップコーヒー

セットになっているドリップコーヒーの1つです。
パッケージの後に食品表示がある

パッケージの後に食品表示がある

セットになって販売している食品の1つであっても、パッケージに食品表示や賞味期限が記載されていれば出品が可能です。
 
■外側の袋があって小分けのほうに賞味期限が記載してある
個包装になっているお菓子などには、賞味期限や消費期限が記載してあるけれど、食品表示がない場合もあります。この場合には、外側の箱や袋も一緒に掲載し、発送する時も一緒に送ります。
小分けのパッケージに賞味期限が記載されている

小分けのパッケージに賞味期限が記載されている

外側の袋があって、小分けの袋にも賞味期限が書かれているので、これは出品ができます。
 

賞味期限や食品表示がない場合には出品NG

個包装部分に賞味期限や食品表示が書かれていない場合には、出品はできません。
外側のパッケージはあるけれど

外側のパッケージはあるけれど

開封済みの外側のパッケージがある状態。
賞味期限が書かれていない

賞味期限が書かれていない

仮に外側の袋に食品表示など必要なことが書かれてあっても、個包装に賞味期限が書かれていません。そのため、これは出品不可です。
 
食品は賞味期限や中の原材料などがとても重要になってきます。そういった情報がないと、買う側は不安で買うことができませんよね。食品に関しては何でもいいから売ってもいいということではなく、食べる側のことをしっかりと考えて出品することが大切です。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/8/1~2021/8/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。