メルカリをはじめとするフリマアプリでは、さまざまなブランドの商品が取引されています。中でもスポーツ系のブランドは比較的人気が高く、取引も活発です。

逆に考えると、取引が活発だからこその注意点もあります。今回の記事では、メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引する際のコツや注意点を解説していきます。
 

どんなスポーツブランドが人気?

人気のスポーツブランドは?

人気のスポーツブランドは?

スパコロが2021年5月に行った「スポーツブランドについての調査」によると、人気のスポーツブランドTOP3は、以下のような結果となりました。※全国10~60代を対象にインターネット上で実施、有効回答数:3094件

3位:ニューバランス(19.4%)
2位:ナイキ(29.4%)
1位:アディダス(31.2%)  

ランキングではアディダスが1位を獲得していますが、パーセンテージを見るとナイキとアディダスでは人気が拮抗していることがわかります。
 

ナイキとアディダスはフリマアプリでも人気

実はナイキとアディダスは、フリマアプリでも非常に人気が高いスポーツブランドです。メルカリが2020年7月2日に発表した「フリマアプリ『メルカリ』、サービス開始7周年記念インフォグラフィックス公開」では、取引ブランドランキングトップ10が掲載されています。ユニクロは殿堂入りをしているので除外するとして、1位ナイキ、2位アップル、3位アディダスとなっています。
 
メルカリでもナイキやアディダスは注目度が高いブランドであり、取引も活発に行われていることがわかります。一方で人気が高いだけに気をつけなければならないこともあります。
 

人気スポーツブランドだからこその取引の注意点

ここからは、メルカリなどのフリマアプリで人気のスポーツブランド品を扱うときの注意点を紹介します。

・気付いたら品切れになることも!
取引ブランドランキングでトップ10に入るようなブランドは、出品数なども多い反面、商品の回転率が非常に高いのだと思われます。つまり出品したらすぐに買われてしまい、その後また新たに出品されるというサイクルができているのでしょう。

欲しいと思った商品があったとしても、すぐに買わずにある程度考える時間も必要です。でもその考えているときに、他の人に買われてしまう可能性はあります。取引が多い、つまり人気が高いということは、見ている人も多く競争が激化していることでもあります。もし本当に欲しいと思っていたとしたら、早めに購入しておいた方が良いのかもしれません。

とはいえ相場から価格が極端に離れているような高額な商品の場合には、一旦見送るのも手だと思います。ある程度の予算を決めて、冷静に判断することも求められます。
 
・偽物もあるかもしれない
人気ブランドの場合には、偽物の心配もあります。高く売れるとなるとコピー商品などが出回ってしまい、それに関してはフリマアプリ側もパトロールをするなど取り締まりの強化をしています。

写真を見たときに明らかに偽物だとわかることもあるのですが、他にも価格が安すぎる、手に入りにくい商品なのにたくさん出品している、他のユーザーと同じ写真を使っているなど偽物なのでは?と疑うようなポイントもあります。少しでもおかしいなと感じたら買わない、もしくは事務局に相談するなど自分を守るためにやれることがあります。

それでも購入してしまった場合、受け取り評価をせずに出品者や事務局に問い合わせてみましょう。メルカリの場合にはメルカリの基準に基づいて調査を行い補償条件に合致した場合には商品代金が保障される仕組みがあります。一番はすぐに受取評価をしないことなので、商品を受け取ったらまずは商品を念入りに確認しましょう。
 
人気のスポーツメーカーやブランドは、人気だからこそ取引が活発に行われ、いろいろなリスクも潜んでいます。当然ながら多くのユーザが適切な取引を行っていますが、ユーザとして注意したいこともあり、慎重な取引が求められることもありそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
4月にメルカリで売れやすい商品はコレ!
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。