メルカリでは、一度出品すると出品者が取り消さない限り、ずっと出品されている状態が続きます。そのためメルカリの出品物の中には、出品されてから半年以上経過しているようなものも。購入者の立場になると、このような商品を買うのはちょっと躊躇してしまうことも少なくないでしょう。

今回は、メルカリで出品されてから時間が経っている商品を購入する前にチェックしておきたい注意点や、やっておいたほうがよいポイントを解説します。
 

メルカリ購入希望者が躊躇する理由

メルカリで出品されてから半年以上経過している商品を買うときになぜ躊躇するのか。大きく2つの理由があります。
購入者希望者が購入を躊躇することもある

購入者希望者が購入を躊躇することもある


1. 購入してもちゃんと送ってくれるだろうかという不安
出品されてから時間が経っている商品の場合、出品者自体もあまりメルカリを利用していない可能性もあります。そうすると購入されたこと自体に気づかないのではないか、購入した後で発送してくれないのではないかなどの不安が出てきてしまいます。

2. そもそも商品があるのだろうかという心配
出品してから商品をきちんと保管している出品者も多いのですが、時間が経ってしまうとどこに片付けたのか忘れてしまうユーザーもいるかもしれません。購入したのはいいけれど、出品者の手元に商品がないこともあるのでは?という心配があるため、購入するのを迷ってしまうこともあります。
 

メルカリで出品から時間が経っている商品を買う前にすること

ここからは、メルカリで出品されてから時間が経っている商品を購入する前にチェックしておく注意点、やっておくべきポイントを解説します。

・評価を見てみる
まずは出品者の評価を見てみましょう。そこで確認するのは、評価の値というよりは、いつ評価をされたのかです。出品者の評価は、最新のものから上に並んでいるので、一番上に並んでいる評価の日付がいつなのかを見るのです。もしその評価の日付が半年以上前であるならば、そのユーザは半年ほどは取引をしてないことになります。

・コメントを見る
その商品にコメントがあれば、返信をしているかを見ます。もし返信をしているならば、メルカリにユーザとして参加していることになります。逆にコメントに返信をしていないのであれば、コメントが来ていることに気づいてないと考えることもできます。そうすると購入した後でも、購入に気づかないことも考えられます。

・コメントをしてみる
実際に買うとなった場合には、まずは出品者にコメントをしましょう。もし返信があれば、メルカリからの通知を受け取っていたり、メルカリを見ていることになります。メルカリのローカルルールとして即購入禁止もあるのですが、そのようなルールが書いてない場合でも出品者に確認したほうが良いです。コメントをする際には「購入したいのですが、よろしいですか?」という内容で問題ありません。

仮にコメントをしても出品者からの返事がない場合には、購入は見合わせたほうが良いかもしれません。先ほど書いたようにメルカリからの通知に気づいていないか、もしくは商品をどこかに紛失してしまって返事ができない可能性も考えられます。
 

どうしても欲しい場合には、購入するのも手

出品者にコメントをして反応がなかったとしても、その商品がどうしても欲しいという場合もありますよね。そのような場合には購入してみるのも手だと思います。万が一出品者が対応してくれなくても取引をキャンセルできます。コメントをして様子を見るのは、ちょっとした賭けのような感じになってしまうかもしれませんが、もしかしたら出品者がメルカリからの通知に気づいたり、購入されたらしっかり対応するという考えなのかもしれません。

メルカリには色々な考え方のユーザがいるので、いったん出品されたらそのまま放置される商品もあります。筆者も出品から時間が経っている商品を買うときには、ちょっと身構えてしまうこともあります。購入する前にはいろいろ試しながら、出品者の対応を見て決めていくと、買う側も安心して取引ができるのではないでしょうか。



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/8/1~2021/8/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。