メルカリで「折り畳み傘」や「長い傘」を売るコツ

使わない傘はメルカリに出品してみる

使わない傘はメルカリに出品してみる

梅雨時期だけではなく年間を通して使うことがある傘。もしかしたら自宅にも何本か使わない傘があるかもしれませんよね。そのようなものは、メルカリなどのフリマアプリで売れるかもしれません。傘には「折り畳み傘」と「長い傘」があるので、今回は両方の出品のコツや注意点などを解説していきます。
 

メルカリ出品時、傘に共通する注意点

メルカリに傘を出品する際、まずは以下のポイントを確認します。

模様や汚れや傷のチェック
傘の柄を掲載

傘の柄を掲載

開いた状態の写真を撮る

開いた状態の写真を撮る

まずは折りたたみ傘かどうかに関係なく、傘を出品するときのポイントです。傘の柄がどんなものなのかは気になるところなので、外側の写真は必ず掲載しましょう。
汚れもしっかり写真を撮る

汚れもしっかり写真を撮る

内面もチェック

内面もチェック

内側

内側

傷や汚れのチェックは欠かせません。外側だけではなく内側の汚れや、傘の先端も傷にも注意をしておきましょう。持ち手の形にこだわる人がいるので、その部分の写真もしっかりと掲載したいところです。
 

大きさ

傘を使うときに最も重要視するのは大きさです。傘によってサイズはさまざまなので、出品する時もサイズの表記は必要になります。買ったときのタグなどに書いてあったサイズを覚えていたり、同じ商品をネットで検索することでサイズが分かれば良いのですが、中にはサイズが全く分からない傘もあります。その場合にはメジャーなどで測っておくと良いでしょう。中心にある親骨の長さで大体見当がつきます。
 

「折り畳み傘」をメルカリに出品するときの注意点

重さを測ると丁寧
折り畳み傘は基本的に持ち歩くことが前提になっているので、サイズよりも重さを気にする人が多いです。今は非常に軽量な折り畳み傘もあるので、説明にも重さを書いておきましょう。
 
ワンタッチ式かどうかを書く
折り畳み傘の中には、ワンタッチで開いたり閉じたりするものがあります。そのような傘を求めている人も少なくないので、商品説明にもしっかりと書いておきたいですよね。
 

「長い傘」をメルカリに出品するときの注意点

骨の数を気にする人も
長い傘の場合、メルカリ購入者はあまり重さは気にしない印象です。それよりも骨の数を気にする人が多いので、商品説明等にも骨の数を書いておきます。

折りたたみ傘と長い傘では梱包の手間が違う
折りたたみの傘を発送するときには、宅急便コンパクトやゆうパケットプラスが使える可能性が高いです。ただしサイズによっては箱に入りきれないので、ゆうパックや宅急便になります。

長い傘の場合は、ゆうパックか宅急便です。ただ梱包する時には、どうやって梱包しようかと悩むかもしれません。例えば長さが全体で80cmになったときに、それを入れる袋があるのかどうかという問題になります。
プチプチで包む

プチプチで包む

方法としては、プチプチで全体をしっかりと包むだけにするのもアリだと思います。プチプチは半透明で中身が見えません。傘は長さがあるので、梱包の際にある程度の量のプチプチが必要になります。プチプチは100円ショップなどで売っているので買ってくるといいかもしれませんね。
 

「日傘」は遮光性が重要

日傘

日傘

夏場に大活躍する日傘ですが、日傘の場合には雨を防ぐよりは紫外線を防ぐものなので、遮光性が重要になります。どの程度紫外線をカットするのかを明記しておくと良いでしょう。発送に関しては折りたたみタイプなのか、それとも長いタイプなのかによって上記のような注意点がありますね。
 

ブランド物の傘は売れやすい

筆者も過去にメルカリで傘を出品したことがあります。折りたたみの傘だったのですが、あるブランドのものだったので5000円程度で売れました。一方でノーブランドの傘などは価格が高く設定できないこともあり、送料を考えるとマイナスになってしまうことも。傘は意外と送料がネックになるので、その点を踏まえて価格設定をしたり、場合によっては出品しないという選択肢も持っているといいかもしれません。
 


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。