夏に向けてメルカリで浴衣の取引が活発に。売るときのコツは?

メリカリでも浴衣の取引が行われる

メリカリでも浴衣の取引が行われる

毎年夏が近づくと、メルカリでも浴衣の取引が活発になってきます。新型コロナウイルス感染症の影響で、昨年に引き続き2021年もお祭りや花火大会が中止になる地域も少なくありません。それでも7月16日現在、フリマアプリでは浴衣の取引が行われています。もし使わない浴衣があったら、これを機に出品してみるのもいいかもしれませんね。

浴衣は一般的な洋服と形が違うので、出品のポイントも少し異なります。今回はメルカリで浴衣を売るときのポイントなどを解説していきます。
 

大人だけではなく子供用の浴衣も売れる

浴衣というと、なんとなく大人の女性が使うイメージがあるかもしれませんが、実は子供用の浴衣も取引されています。子供用の浴衣は大人用と違い、丈が短かったりフリルが付いていたりするなど可愛らしいのが特徴です。

子供用に関しては、甚平も需要がありますね。男の子用だけではなく、花柄やピンク色など女の子用の甚平も出品されています。価格はばらつきがありますが、1000円前後で取引されているものが多くみられます。
 

しばらく使っていない浴衣。ダメージチェックはしっかりと

浴衣は年間を通して使うものではなく、季節限定のアイテムです。そのためしばらくクローゼットで保管している状態だったのではないでしょうか。いざ出品するとなると、カビが生えていたり、汚れがついていることも少なくありません。メルカリに出品する前にしっかりとチェックをしておきましょう。

またニオイがついている可能性もあるので、これも重要な確認事項です。ニオイが気になるようならば、そのことを商品説明にきちんと書きましょう。クリーニングに出すかどうかは、販売価格によって判断が異なります。
 

柄がしっかり見えるように写真を撮る

柄がしっかり見えるように写真撮影

メルカリ出品時は柄がしっかり見えるように写真撮影

浴衣は普通の洋服とは違い、長細い形をしています。そしてとても重要視されるのが「柄」です。柄をしっかり見せるのは非常に重要なことなのですが、ただ浴衣を広げただけではなんとなく見栄えが悪くなります。床に布1枚が置かれているような印象になってしまうからです。柄を見せる場合には、長方形にたたんだ状態で写真を撮るのがオススメです。

もしトルソーなどがあって浴衣を着せることができるのであれば、全体的な印象が分かるので良いのですが、そこまでできるユーザーはそう多くはないでしょう。かといって同じ柄の浴衣の画像をネット上から見つけてきて、それを使うのはメルカリのルール違反になってしまいます。自分で実物の写真を撮る必要があります。
 

下駄や帯、バッグなどをセットで売る

帯も一緒に出品

帯も一緒にメルカリに出品

メルカリで浴衣を売る場合には、下駄や帯、バックなども全部まとめてしまいましょう。浴衣を使う人は、浴衣だけではなくそれらのアイテムも必要になるからです。もともとコーディネートされているものであれば、そのままそっくり使うことも可能でしょう。
 

梱包はできるだけ小さくが基本だけれど……

浴衣が売れた後は梱包して発送することになりますが、ほとんどの場合は宅急便やゆうパックサイズになってくると思われます(子供用の浴衣であれば、薄く梱包すればネコポスやゆうパケットで対応ができそうです)。また下駄や帯、バッグなどがあるとコンパクトに梱包するのが難しくなります。

意外とネックになるのが、バッグです。全体的に布で作られているバッグで巾着のような形をしていれば良いのですが、カゴバッグもありますよね。そのようなバッグは潰すことができないので、思いのほかかさばります。梱包した後のサイズは出品時の販売価格の設定にも影響します。梱包サイズや送料をイメージしながら値段を考えていきましょう。
 

布としてまとめ売りするのもアリ

浴衣が古かったりダメージが大きいものは、浴衣として使えないことも少なくありません。そのような場合は、布として売るのも1つの方法です。浴衣は柄が大きく特徴的だったりするので、ハンドメイドの材料として使われることもありますよね。もし浴衣を複数枚持っているのであれば、まとめ売りをするのも手です。その時は「ハンドメイドの材料」と書いておくと検索されやすくなります。

また、もし自分でリメイクができるならば、浴衣でバッグやエプロンを作るのもアリでしょう。ただ、最近はメルカリでハンドメイド商品のレベルが高くなってきているので、他の出品物と比較しながら出来栄えを確認しておく必要はありそうです。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/8/1~2021/8/31まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。