メルカリで「アロマオイル」を出品するときのコツ

使わないアロマオイルはフリマで売ってみよう

使わないアロマオイルはメルカリで売ってみよう

リラックスしたいときに使うアロマオイル。メルカリなどのフリマアプリでも「エッセンシャルオイル」のカテゴリで出品されることも少なくありません。もし使わないアロマオイルがあったら、それを売るのも手。ただし、送るときには注意点があります。
 

アロマオイル自体はメルカリで出品が可能

メルカリでアロマオイルが出品できるのか?という問題もありますが、これに関してはフリマアプリには「エッセンシャルオイル」というカテゴリもあるので出品が可能です。
メルカリの出品画面

メルカリの出品画面

出品が禁止されているのは、「危険物や安全性に問題があるもの」として花火、火薬、灯油、ガソリンなどと表記があります。アロマオイルはこのカテゴリーには含まれないと考えて良さそうです。
メルカリの出品禁止物

メルカリの出品禁止物

 

メルカリでアロマオイルを出品するときのポイント

新品の状態で保管をしていたのであれば、分かる範囲で購入時期を記載します。「品質保持期限」の表記があるものが多くなってきているので、それも記載しておきます。
 
中古の場合には開封時期を書き、残量は明確にしておきましょう。容器によっては残量が見えないので、その場合には「10回使用」など使った回数で残りを伝えます。

また、品質保持期限にかかわらず香りがおかしいぞと思ったら、出品はやめた方がいいですし、品質保持期限が切れているものも出品しない方がいいでしょう。トラブルになりかねません。
 

商品説明文で香りをどうやって伝える?

香りに関しては、その商品をもともと使っている人ならばわかるのでしょうけれど、初めて使う人にとっては不安要素になることもあります。とはいえ、香りの感じ方は人それぞれ違うので、断定するような言い方をするのは避けたいですね。例えばラベンダーの香り、シトラスの香りのように、パッケージに書かれている香りをそのまま明記するにとどめた方が良さそうです。
 

アロマグッズをまとめて出品

使っていたグッズがあるならまとめて出品

使っていたグッズがあるならまとめて出品

アロマオイルだけではなくグッズも揃っているならば、それをまとめて出品をしてしまうのも手です。買う側からすれば、自分で揃える必要がなく、届いた時点ですぐに使えるようになっていた方がありがたいですよね。使い方など簡単な説明書きを一緒に送るのも良いかもしれません。
 

梱包や発送に注意

アロマオイルが購入されて梱包・発送の段階になった時に注意するのは、空輸ができないことです。メルカリの場合「メルカリ便」がありますが、ヤマト運輸のらくらくメルカリ便、郵便局のゆうゆうメルカリ便のいずれもアロマオイルは空輸ができないとされています。
 
でも空輸以外を使う方法であれば送ることができます。その場合中身が漏れないようにビニールポリ袋などで、全体をしっかり覆うようにすることが条件になってきます。また航空搭載の該当区間である沖縄 ⇔ 他の都道府県、北海道 ⇔ 九州・中国・四国の場合には配達まで時間かかることもあります。

参考:ヤマト運輸「 アロマグッズ(オイル・キャンドル・芳香剤など)は、送れますか?

郵便局のゆうゆうメルカリ便も同じで、アロマオイルなどは引火性液体に含まれるので、航空輸送ができません。そのため配達が遅れてしまうこともあります。またアロマオイルのように引火性の高い液体を送る場合には、必ず伝票に商品名を明記しておきましょう。
 
参考:郵便局「航空危険物についてのお知らせ

メルカリでアロマオイルは出品はできるのですが、航空搭載ができないなど、一般的な出品物と違う点もあります。1つくらい大丈夫ではないのかという考えを持つことがなく、しっかりと商品名を書いて安全に届けてもらうようにしましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。