メルカリの使い方

メルカリで「圏外飛ばし」になってしまった! 考えられる原因と復活方法を解説

メルカリは出品するとタイムラインに掲載される仕組みになっていますが、中にはいくら待っても商品が掲載されず、検索をしても表示されないこともあります。それは「圏外飛ばし」といわれる現象かもしれません。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

出品したのにメルカリに掲載されていないこともある

出品したのにメルカリに掲載されていないこともある

メルカリは商品を出品するとタイムラインに掲載される仕組みになっていますが、中にはいくら待っても商品が掲載されず、検索をしても表示されないことがあります。もしかしたらそれは、「圏外飛ばし」といわれる現象かもしれません。
 

メルカリの「圏外飛ばし」とは?

メルカリユーザーの中で「圏外飛ばし」といわれる状態は、メルカリの画面に表示されていないことを意味します。自分では出品したつもりでも、他の人からは見えないので、購入につながりません。

圏外飛ばしになっているかは、出品をした商品をタイムラインで確認する、あるいはキーワード検索をすると分かります。しばらく待っても表示されない場合、圏外飛ばしになっている可能性が高いです。

閲覧数を見てもわかります。出品してすぐに閲覧数が増えたならば掲載されていますし、0のままならば圏外飛ばしの疑いがあります。筆者の経験上、商品のジャンルに関係なく、出品した瞬間に何人かは見ているからです。閲覧数が0というのは、これまで筆者は経験したことがありません。
 

圏外飛ばしになる理由は?

なぜ圏外飛ばしになるのか。理由としては、メルカリが出品者を業者と判断していることが考えられます。もともとメルカリは個人間の取引の場です。しかも今は業者(法人)が売るなら「メルカリShops」があるので、余計に業者に対して厳しくなっているのではないでしょうか。

業者がしがちな、短期間での似たような商品の大量出品や、商品の写真を撮らずに転載の画像を使うなどをすると、圏外飛ばしになる可能性が高まります。
 

圏外飛ばしになったらどうすれば良い?

あくまで個人でメルカリを利用しているならば、メルカリ事務局に問い合わせてみるのも手です。返答があるかは分かりませんが、もしかしたら理由を教えてくれるかもしれません。

他には「放置」という方法もあります。しばらく様子を見ていると、気付いたら商品が掲載されていたということもあるようです。ただその判断基準や放置の期間は分かっていないので、我慢の日が続くかもしれません。

もうひとつの対処法は、商品名や商品説明を変えることです。似たようなキーワードを使っていると業者さんと勘違いされることが多いので、フレーズを変えてみるのです。「コピペだな」と思われないことがポイントになってきそうです。ただ、編集も一気に行うのではなくて、数日に分けた方がいいです。とにかく焦って一気にやろうとしないことが大切ということです。
 

圏外飛ばしにあわないために

メルカリで圏外飛ばしをされないためには、個人出品であることが分かるようしましょう。個人は1日にたくさんの商品を出品するのは稀なので、出品数を抑えることです。おそらく10個くらいが妥当ではないでしょうか。当然ながら商品の写真撮影をすることは必須です。

他にも、短期間で商品の削除や出品をしないことです。商品の出品から時間が経つと必然的に表示される場所が下になるので、削除して再出品するのは対策として有効です。でも出品から1日、2日では早すぎるのではないでしょうか。
 

引越しのシーズン。大量に出品することもある!

引越しのシーズンになると、不用品を一気にたくさん出品することもあります。そうなると業者と勘違いされるのでは?と思ってしまいますが、個人の場合、不用品のジャンルは多岐に渡ります。洋服、食器、本、家具や家電などです。

その点、業者は似たようなジャンルのものをたくさん扱う傾向にあるので、出品する商品のジャンルの幅が個人とは違ってきます。おそらく個人がさまざまなジャンルの商品をたくさん出品しても、業者さんと間違われることはないだろうと筆者は考えます。

メルカリの圏外飛ばしは、業者と判断されてしまうことが大きな原因です。自分は個人で出品していると思っても、判断するのはメルカリ側。その点に注意しながら出品をしていきましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?


【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます