メルカリの使い方

メルカリで購入者がなかなか支払いをしてくれない時の対処法は?

メルカリで出品した商品が購入された後は、購入者の支払いを待ちます。メルペイ残高やクレジットカードを使う場合には、すぐに決済してくれるユーザーが多いのですが、なかなか支払いがされないケースも。そのような場合どうすればいいのでしょうか。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

支払いが遅いと、出品者は不安だしイライラする

支払いが遅いと、出品者は不安だしイライラする

メルカリで出品した商品が購入された後は、購入者が支払いをしてくれるのを待ちます。メルペイ残高やクレジットカードを使う場合には、すぐに決済してくれるユーザーが多いのですが、なかなか支払いがされないケースも。そのような場合どうすればいいのでしょうか。
 

購入者の支払いが遅い理由は?

まずは購入者の支払いが遅い理由を解説していきましょう。

■コンビニ払いやATM払いにしている
メルカリの支払い方法にはコンビニ払いやATM払いがあり、その場に行かないと支払いができません(ATM払いは、ATMの他パソコンやスマホからでも可能)。コンビニに行けない理由があると、購入から支払いまで時間がかかることもあります。

■売上金が入るのを待っている
メルペイ残高で支払いをしたいユーザーは、売上金が入るのを待っている可能性もあります。メルペイ残高はコンビニやスーパーなど普段の買い物で使うこともできますが、他の支払い方法を使うケースもあるでしょう。そうなるとメルペイ残高はメルカリでの買い物で使うことになります。あと少しで売上金が入るタイミングならば、支払いを遅らせることも考えられます。

■メルペイスマート払いのリセットを待っている
メルペイスマート払いは、その月の購入代金を翌月にまとめて支払える「後払い」の仕組みです。利用金額はユーザーが自分で決め、月末にリセットされます。月末に購入をして、利用額が設定した金額に近づいていてこれ以上使えないとなったら、リセットされるタイミングを待つこともあります。
 

支払いを忘れているということはほとんどない

購入者が支払いを忘れているのでは?と思うかもしれませんが、それはほとんどないと思います。欲しい商品を購入したわけなので、早く届いてほしいと誰もが考えるからです。

それに、メルカリには購入手続きから3日(購入日を含む3日目の23:59:59)という支払い期限があります。支払いがされないと、メルカリから購入者に支払いを促す通知がされるので、ほとんどの人はそれに気づきます。
 

出品者はどうすればいい?

支払いが遅い購入者に対して、出品者はどうすればいいのでしょうか。以下のような流れで対処していきましょう。

1. 購入者に連絡する
支払いが遅くなると購入者から連絡があれば、出品者も安心します。でもその連絡が必ずあるとは限りません。もし何の連絡もないならば、出品者から連絡をしてみましょう。「支払いをお願いします」だけではなく、具体的にいつ支払いがされるのかを聞いてみるのです。

それに対して購入者から連絡があれば、支払いを待ちます。もし連絡がない場合には、支払い期限を待ってから、取引キャンセルを検討することになります。

2. 取引のキャンセルをする
メルカリの取引でキャンセルをする場合、ほとんどの場合出品者と購入者の合意が必要になります。しかし支払いがされないことが原因で取引のキャンセルをする場合、その合意は必要ありません。出品者の取引画面にキャンセル申請フォームがあるので、そこから申請をします。理由は「支払いが確認できない」を選びます。

キャンセルの手続きは早ければ数時間で行われます。メルカリのお知らせに通知がくるので、確認しておきましょう。

3. 商品の再出品をする
キャンセルが成立したら、商品の再出品ができます。商品は削除されているのではなく、公開停止の状態になっています。普段行っている商品の編集と同じように、出品を再開しましょう。もし「いいね!」が付いていたら、それも保存されています。
 

購入者のブロックは?

購入者をブロックしておくと、今後そのユーザーとの関わりはなくなります。同じトラブルを防ぐことを目的にするならば、ブロックもありでしょう。
 

購入者への評価はできない

取引がキャンセルされると、お互いに評価ができません。つまり、支払いをしない購入者にマイナスの評価が付かないということです。この部分は、出品者にとっても納得できないですよね。ただ、何度も繰り返すとアカウント停止になるなど、メルカリからのペナルティが課せられる場合もあります。

購入者の支払いが遅れる理由はさまざまで、出品者が思ってもみないことが原因の場合もあります。でも、買ったからにはお金を支払うのは基本原則。それが守れないならば、出品者からキャンセルをしていくのも当然のことと思って厳しく対応していきましょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選! 事務局の対応や回避策は?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…
メルカリ「売上金」の使い方は4つ! 現金化やコンビニで使うおすすめの方法
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないとペナルティになってしまう物
メルカリでやってはいけないNG梱包例! 購入者が「え?」となるダメなやり方とは
メルカリでやってはいけない写真のNG事例5つ! 出品時には気をつけて!
メルカリで「出品時に書いてはいけないこと」 購入希望者の気持ちを冷めさせるNGワード
その言葉、イラッとするかも…メルカリで「値下げ交渉」をするときに書いてはいけないNGワード
メルカリのプロフィール欄は書いたほうがいい? 残念なプロフィール文とは
メルカリで「残念だった」のマイナス評価を付けたら仕返しをされる? ブロックの方がいい?
メルカリの「圏外飛ばし」とは? 何が原因で、どう対処すれば良い?
気をつけて! メルカリで「フィッシング詐欺」が急増。騙されないための見極め方や対処法は?



【こちらもチェック!】
メルカリで受け取り前に評価をしてしまった! 事務局に連絡? どうすればいい?
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリで取引メッセージがない。もしかして無視された? 返事がない理由や対処法は?
メルカリに本を出品するときにやってはいけないこと。梱包時の水漏れ対策は必須!
メルカリで売れる「意外なモノ」 ワクチン関連、軽石など最近見つけた驚きアイテム3選

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます