メルカリの使い方

50~60代、年収500~1000万円のメルカリ利用が増えたワケ。年収が高い人が好む使い方は?

メルカリは月間の利用者が1900万人以上と、かなり大規模なフリマアプリになっています。他にもPayPayフリマやラクマなど、個人間取引ができるフリマアプリも充実している今、50代60代もフリマアプリを積極的に利用するようになってきています。世帯年収が高くても、積極的に活用されているのがメルカリをはじめとしたフリマアプリなのです。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

月間1900万人以上が利用するメルカリですが、50~60代に絞ると世帯年収500~1000万円未満の人の利用率が高いことが、SheepDogの調査で分かりました。
 

50、60代のメルカリ利用が増加

SheepDogが運営するITツール比較サイト「STRATE(ストラテ)」は2021年7月、50~60代を対象に「メルカリ、ラクマ等のフリマアプリの利用に関するアンケート調査」を実施しました。
フリマアプリの利用経験について(画像:株式会社SheepDogのプレスリリースより)

フリマアプリの利用経験について(SheepDogのプレスリリースより)

その結果、73%が「フリマアプリの利用経験なし」と回答。メルカリはシニア層のユーザーも増えているとはいえ、まだまだ全年齢層に浸透しているとはいえない実態が垣間見えてきました。
 
ちなみに、売り手と買い手どちらでの利用が多いかについては「売る側と買う側の両方で利用」が約11%、「売る側として利用」が約4%、「買い手として利用」が約12%となっています。50~60代のメルカリユーザーはどちらかというと、買う側にまわることが多いようです。
 

年収が高くてもフリマアプリを利用する

続いて年収別でのフリマアプリの利用状況について見ていきましょう。
世帯年収別のフリマアプリ利用について(画像:株式会社SheepDogのプレスリリースより)

世帯年収別のフリマアプリ利用について(SheepDogのプレスリリースより)

  • 世帯年収500万円未満:22.9%
  • 世帯年収500~1000万円未満:34%
  • 世帯年収:1000万円以上:18.55%
調査結果を見ると、世帯年収500~1000万円未満が最もフリマアプリの利用率が高いことがわかりました。先ほど50~60代は買う側として利用することが多いとあったので、趣味のものや仕事で使うものをフリマアプリで買っていると推測できます。
 

お金は大切。だからフリマアプリを有効活用する

フリマアプリを利用する理由の1つは、「欲しいものを安く買える」からです。節約などの意味を踏まえると、世帯年収が低い人のほうがフリマアプリを使うのではないかと思われがちですが、世帯年収が高い人でも節約やお金のことを真剣に考えています。

もちろん個人差はありますが、筆者の周りでも世帯年収が高い人ほどコスパや使い勝手を見極めて買い物をしています。また知人の話では、ビジネスに役立つ本をメルカリで買い、読み終わったらすぐにメルカリで売る人が増えてきているそうです。人気の本であれば値下がりする率も低く、売り買いした差額の「数百円」で新刊を読むことができます。これを「メルカリ読書」というようですが、年収が高い人でもこのような活用の仕方をしているとのこと。
 
言い方は悪いかもしれませんが、「お金にうるさい人」ほど、お金を無駄に使わない方法を考えることもあります。その傾向が50代や60代の世帯にも出ているため、世帯年収が高くても積極的にメルカリなどのフリマアプリを活用していると思われます。
 
※SheepDogの調査は2021年7月29日、宮城県、東京都、愛知県、大阪府、福岡県に住む50~69歳の男女400人を対象にインターネット上で実施


【参考】
「まねーぶ」が行った「メルカリの利用に関する調査」の調査対象の属性
•    性別:男性28.8%/女性71.2%
•    年代:20代23.6%/30代44.2%/40代22.6%/50代9.0%/60代0.6%
•    婚姻・子供:未婚・子なし38.78%/未婚・子あり4.4%/既婚・子なし15.2%/既婚・子あり41.6%
•    職業:正社員36.6%/契約社員・嘱託社員3.8%/派遣社員3.0%/パート・アルバイト18.6%/フリーランス・業務委託7.6%/自営業・自由業5.2%/専業主婦(主夫)19.8%/学生2.4%/無職3.0%
•    年収:100万円未満36.2%/100万円以上~150万円未満10.4%/150万円以上~300万円未満20.8%/300万円以上~500万円未満21.8%/500万円以上~700万円未満6.8%/700万円以上~1,000万円未満3.4%/1,000万円以上0.6%



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
ヤマト運輸が宅急便の取り扱いサイズ 「180」と「200」を新設。メルカリへの影響は?
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
「メルカリ」はなぜそれほど人気なのか? 世界1億DL、月間1900万人以上がメルカリを使う理由

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます