GVが運営するお金に関する情報メディア「まねーぶ」が「メルカリの利用に関する調査」を行いました(※)。メルカリはローンチから4年目の2017年に世界で1億ダウンロードを突破、2019年には累計取引件数が5億件を超えるなど人気のフリマアプリです。なぜそれほど人気なのか。あらためて考えていきたいと思います。※調査対象:全国20~60代のメルカリ利用者500人
 

「招待による特典」はきっかけとしてとても大きい

メルカリがここまで大きくなった要因の1つは「招待による特典」があると筆者は考えています。現在は500ポイントがもらえますが、メルカリで欲しいものを買う場合、この500ポイントはけっこう重要です。メルカリにはそれほど値段が高くないものがたくさんあるので、500ポイントが使えるとなると、かなりの値引きになっている感じがするのです。
招待制度はユーザーとして嬉しい

招待制度はユーザーとして嬉しい(出典:メルカリより)

お小遣いでやりくりする学生など若い世代だけではなく、誰にとっても500ポイントは嬉しいもの。招待するだけで500ポイントをもらえるし、招待された方も500ポイントがもらえて誰も損をしないとなったら、試しにメルカリを始めてみてもいいのかなと考えてしまいます。
 

知名度の高さ

フリマアプリの中でも、最も知名度があるのが「メルカリ」でしょう。いい意味でも悪い意味でもメディアに取り上げられることが多いのはメルカリです。
有名だからメルカリを使う

有名だからメルカリを使う(出典:GVのプレスリリースより)

まねーぶの調査を見ると「メルカリを選んだ理由」の3位が「有名だから」となっています。もともとメルカリはテレビCMなどを使って一気に知名度を上げた経緯があり、メルカリを使っているのは当たり前という考えを浸透させてきました。人によっては「え? メルカリやってないの?」と言われてしまうこともあるようです。
 

ユーザー数、出品数が圧倒的に多い

「まねーぶ」が行った調査でも「メルカリを選んだ理由」として「ユーザーが多い」「出品数が多い」の割合が高くなっています。
メルカリを選んだ理由(画像:株式会社GVのリリースより)

メルカリを選んだ理由(出典:GVのプレスリリースより)

メルカリの月間利用者は2021年8月時点で1900万人以上にのぼります。出品数は2020年12月に累計20億品を超えるなど、巨大な市場となっています。ユーザー数が多ければ買い手にまわるユーザーも多いことになりますし、出品数が多ければ賑わいがあることになります。商品が常に動いていた方が見ていて楽しくて、ついついメルカリを見てしまう。そんな好循環があるのではないでしょうか。

参考:フリマアプリ「メルカリ」累計出品数が20億品を突破
 

メルカリだけで満足できてしまう

この調査で「メルカリの他に利用しているフリマアプリ」について質問したところ、「メルカリのみの利用」が約半数にのぼりました。

メルカリは他のフリマアプリと比べ出品数も非常に多いため、ジャンルも幅広くカバーされています。もちろん出品禁止物も厳しく定められているので、それ以外の商品ということになりますが、基本的には欲しいものを探すと大体見つかるのがメルカリのスタンダードになってきています。

売る場合も出品のハードルが非常に低く、操作がしやすい。出品までの時間が短いなどのメリットもあります。例えばバーコードを読み込むだけでタイトルや商品説明などをある程度書いてくれるシステムもあるので、それを有効活用している人も少なくないでしょう。

メルカリで買ったものを使った後にメルカリで売るという循環を作っている人がいるので、メルカリの中でぐるぐると商品を回しているイメージかもしれません。
 

梱包・発送のハードルを下げる努力

出品作業はさほど難しくなく面倒でもないのですが、梱包や発送に手間がかかると感じている人は少なくありません。筆者の周りでは「何で梱包すればいいの?」という人もいますし、そもそも梱包をするのが面倒で仕方ないとの声もあります。そのようなユーザーの声をしっかりと受け止めたメルカリは、コンビニで梱包材を販売するようになりました。また街中のポストからも発送ができるように「ゆうパケットポスト」も新設しています。
「梱包・発送たのメル便」(画像:メルカリより)

「梱包・発送たのメル便」(出典:メルカリ)

さらに梱包と発送を任せられる「梱包・発送たのメル便」や、出品した後は全部丸投げできる「あとよろメルカリ便」もあります。
「あとよろメルカリ便」

「あとよろメルカリ便」(出典:メルカリ)

大型商品の梱包や発送を楽にしたユーザー目線は、高く評価できると筆者は考えています。
 

もはや生活のインフラになりつつある。新しい価値観や考え方を生み出す

メルカリは「循環型社会の実現」「循環型社会の実現に向けた文化醸成・教育」「地域活性化」「安心・安全・公正な取引環境の整備」「コンプライアンス・リスクマネジメントの強化」の5つのテーマを掲げ、サービスを提供しています。メルカリを使うならば、ユーザー自身もこの考えに乗っかる気持ちが必要になってくるでしょう。メルカリをするのがかっこいい。そう言われる時代も目の前にきているのではないかと、筆者は考えます。


【参考】
「まねーぶ」が行った「メルカリの利用に関する調査」の調査対象の属性
•    性別:男性28.8%/女性71.2%
•    年代:20代23.6%/30代44.2%/40代22.6%/50代9.0%/60代0.6%
•    婚姻・子供:未婚・子なし38.78%/未婚・子あり4.4%/既婚・子なし15.2%/既婚・子あり41.6%
•    職業:正社員36.6%/契約社員・嘱託社員3.8%/派遣社員3.0%/パート・アルバイト18.6%/フリーランス・業務委託7.6%/自営業・自由業5.2%/専業主婦(主夫)19.8%/学生2.4%/無職3.0%
•    年収:100万円未満36.2%/100万円以上~150万円未満10.4%/150万円以上~300万円未満20.8%/300万円以上~500万円未満21.8%/500万円以上~700万円未満6.8%/700万円以上~1,000万円未満3.4%/1,000万円以上0.6%



【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
ヤマト運輸が宅急便の取り扱いサイズ 「180」と「200」を新設。メルカリへの影響は?
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 

■容量たっぷり20GB、国内通話5分無料も付いて、2970円(税込)



※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。