ヤマト運輸の宅急便に新サイズ

ヤマト運輸が2021年10月4日から、宅急便に180サイズ、200サイズを新設すると発表しました。これまでは宅急便の上限が160サイズだったのですが、それに2つのサイズが加わる形になります。大きい荷物に対応していたヤマト便は10月3日荷受け分で廃止されます。
新サイズの料金など(画像:ヤマト運輸株式会社のホームページより)

新サイズの料金など(画像:ヤマト運輸のホームページより)

料金は180サイズが2400円~、200サイズが2840円~です(重さはいずれも30kgまで)。送り先によって料金が変わります。
 

新サイズはメルカリなどフリマアプリの配送方法に反映される?

新しいサイズが加わることで、ヤマト運輸の宅急便を利用するフリマアプリの配送方法がどうなるのかが気になるところです。7月28日現在、各フリマアプリから、新サイズに関して発表はありません。また10月4日時点では、コンビニでの180サイズと200サイズの荷物の取り扱いはないので、現時点ではコンビニ発送の配送方法に新サイズは入っていないと考えて良さそうです。
 

メルカリの大型の荷物への対応

メルカリにはヤマト運輸と提携している「らくらくメルカリ便」があります。宅急便は160サイズまで対応していて、それ以上になると「ヤマトホームコンビニエンス」と共同で提供している「梱包・発送たのメル便」があります。
「梱包・発送たのメル便」(画像:メルカリより)

「梱包・発送たのメル便」(画像:メルカリより)

これはメルカリで出品をして購入されたら集荷・梱包、発送(搬出)を全部任せられるサービスです。80サイズから450サイズまで対応しているので、大型の商品はこの方法で発送できます。新設される180サイズと200サイズもこの中に含まれるのですが、送料が気になるところ。もし200サイズで送った場合、5000円かかるのです。

もし、らくらくメルカリ便の方で200サイズまで対応できるようになったら、送料がかなり抑えられるのではないでしょうか。どのくらいになるのか考えてみると……。
 

料金はいくらになりそう?

らくらくメルカリ便の宅急便で160サイズで送ると1600円です。ヤマト運輸の通常の宅急便の場合、160サイズは2070円~。差額が最低で470円以上かかっていることになります。新サイズの180サイズは2400円~なので、宅急便との差額400~500円をメルカリが負担してくれると考えると、2000円前後が妥当かなと思います。

「梱包・発送たのメル便」の5000円からすると3000円程度安いことになるので、多くのユーザーはらくらくメルカリ便を使うことになりそうです。でも梱包が非常に面倒だったり、持ち出すのが難しかったりするようなものは「梱包・発送たのメル便」を利用したほうが安心です。
 

らくらくメルカリ便に180サイズ、200サイズが加わっても

らくらくメルカリ便に180サイズと 200サイズが変わり、コンビニでも受け付けるようになったとしても、実際にはコンビニでの利用は難しいと考えられます。180サイズの荷物は大きいので、保管場所の問題が出てくるからです。おそらく、ヤマト運輸の営業所に直接持ち込むか、集荷になるでしょう。

一般的なユーザーの場合、梱包した後のサイズが160を超えるような商品を出品するのはそう頻繁に起きることではないと思います。そのため180サイズと200サイズをらくらくメルカリ便に新設するかどうかは、メルカリにとっては悩みどころではないでしょうか。メルカリの対応に注目です。

【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物

【こちらもチェック!】
メルカリで浴衣を売るコツ! 柄の見せ方や梱包方法などポイントを解説
メルカリで帽子を売るコツ! 出品時に気をつけるべきポイントや梱包方法は?
メルカリで出品されてから半年以上経過した商品。買っても大丈夫? 買う前に注意しておくこと
メルカリで傘を売るときのコツ! 「折り畳み傘」と「長い傘」それぞれの注意点
もらったお菓子をメルカリで売るのはアリ? 注意点は?
メルカリで漫画を売るコツ! セット売りをするときの苦戦ポイント4つをどう解決すればいい?
メルカリで「アロマオイル」を出品するコツ。梱包や発送にも注意!
お酒をメルカリで売ってもいい? 売る場合のコツや注意点は?
メルカリでは自宅でとれた野菜や果物の取引も活発。自分が売る場合のコツは?
メルカリで靴を売るコツ! 買い替えのサイクルが早い子ども靴を高く売る4つのポイント
メルカリで洋服を売る3つのメリット! よく売れるブランドや注意点は?
メルカリで人気スポーツブランドの商品を取引するときの注意点! 偽物だったらどうする?
記念貨幣や切手を売るならメルカリよりヤフオク! 高く売るコツ4つ
「終活」の不用品整理でメルカリを使う際、やってはいけない3つのこと
メルカリ梱包の簡単なコツ! ひと工夫で商品がより安全に届く梱包方法
メルカリで出品者を検索するには? フォローがおすすめ?
100均など安い商品をメルカリで売るコツは?
教科書はメルカリに出品してもいい? 新年度に気をつけたいフリマアプリの使い方
メルカリから郵便ポストで荷物が送れる発送用シールが登場! メリットや使い方は?
 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。