モミのエッセンシャルオイル

やや灰色がかった葉、フットボール形のような果実をつけます

やや灰色がかった葉、フットボール形のような果実をつけます

シベリアンモミの学名 Abies sibirica
マツ科
果実(球果)または葉を水蒸気蒸留して採油する

モミというよりモミの木、と呼ぶ方がわかりやすいかもしれません。クリスマスツリーで知られるあの三角形の背の高い樹木です。クリスマスツリーの種類や由来については諸説あるので、今回ご紹介するものが必ずクリスマスツリーかは断言できないのですが、実際クリスマスツリーにも使われることもあるようです。

英語ではファー(fir tree)というので、エッセンシャルオイルも「モミ」「モミの木」「ファー」「ファーニードル(この場合、抽出部位が葉)」などいろいろな呼称があります。サンタルチアモミ、ギリシャモミ、コロラドモミ、アメリカオオモミなど…モミの木は自然界にたくさんの種類があります。

今回のものはロシア原産のシベリアモミという種類。エッセンシャルオイルとして比較的、出回っているものです。すべてのモミのエッセンシャルオイルがあるというわけではありません。

モミの木は寒い冬でも葉を落とさず常に緑色をたたえています。生命力を感じさせるその姿が、寒い季節も元気に過ごすことができそうな気持にさせますね。

次ページでは、アロマ効果について紹介します。