塩ヨーグルトチキンで作る、海南鶏飯

所要時間:60分以上

カテゴリー:ご飯・麺・粉物チキンライス

 

塩ヨーグルトが味の決め手!海南風チキンライス「海南鶏飯」

塩ヨーグルトに漬けた鶏肉を、漬け床ごと茹で、茹で汁でご飯を炊き、残った茹で汁でスープを作ります。ヨーグルト床を最後まできっちり使い切ります。塩ヨーグルト効果で鶏肉が、ご飯が、そしてスープが、ぐんとおいしくなりました。

▼関連レシピ
もっと簡単!炊き込むだけのハイナンチキンライス(海南鶏飯)
炊き込み豚飯
炊き込みバンバンジーご飯
炊き込み大根飯

海南鶏飯(ハイナンチーファン)の材料(3~4人分

主材料
3合
鶏もも肉 2枚 (500g)
ヨーグルト 50g
小さじ1/2
昆布 5cm角
こしょう 少々
鶏肉の茹で汁
4カップ
大さじ2
生姜 皮3~4cm角
ニンニク 1/2かけ
ネギの青い部分 適量
炊飯調味料
小さじ1/3
たれA
味噌 大さじ2
醤油 小さじ2
砂糖 大さじ1
レモン汁 大さじ1
(または茹で汁)小さじ1~2
生姜 みじん切り大さじ1
ニンニク すりおろし小さじ1/2
ねぎ 10cm
青唐辛子 辛味の少ないもの1本(省略可)
赤唐辛子 辛味の少ないもの1本(省略可)
たれB
スイートチリソース 市販のもの適量
付け合わせ
きゅうり 適量
トマト 適量
ニンニク ニンニクチップスをお好みで
スープ
鶏スープ 3カップ程度(茹で汁+水)
大さじ1
大根 適量
きゅうり 適量
しいたけ 1~2個
少々
砂糖 小さじ1/2
こしょう 少々
たれAの材料の青唐辛子と赤唐辛子は、辛味が殆どない甘唐辛子です。なければ入れなくていいです。付け合わせの野菜は、冷蔵庫にあるものやお好みのものをどうぞ。

海南鶏飯(ハイナンチーファン)の作り方・手順

鶏肉を塩ヨーグルトに漬け込んで茹でる

1:塩ヨーグルトを作る

塩ヨーグルトを作る
ヨーグルトと塩をよく混ぜて、コショウを混ぜる。

2:鶏肉を漬け込む

鶏肉を漬け込む
鶏肉は洗って水気をふきとり、塩ヨーグルトをまぶし、半分に切った昆布を肉の間にはさんで蓋をして、半日~1日冷蔵庫で漬け込む。

3:鶏肉を鍋に入れ、水を加える

鶏肉を鍋に入れ、水を加える
漬けあがった鶏肉を(洗わずにそのまま)、昆布と共に厚手の鍋に入れ、水を注ぎ入れる。 漬けた容器に分量内の水を入れ、ヨーグルトを洗い流して鍋に入れると無駄がない

4:ネギ、生姜、ニンニク、酒を加えて茹でる

ネギ、生姜、ニンニク、酒を加えて茹でる
ネギの葉、生姜、ニンニク、酒を加えて強火で茹でる。

5:煮立ったらアクを取る

煮立ったらアクを取る
煮立ったら弱火にし、アクをすくい取って、蓋をして火を止める。

6:1時間蒸らす

1時間蒸らす
厚手のタオルをかぶせ、丼を重し代わりにして、1時間蒸らして鶏肉に火を通す。

蒸らしている間に米をといで、タレを作る

7:タレAの材料を混ぜ合わせる

タレAの材料を混ぜ合わせる
生姜はみじん切り、ニンニクはすりおろし、長ネギは粗みじん切り、青唐辛子と赤唐辛子は5ミリ角位に切る。調味料と刻んだ香辛野菜を混ぜ、水か茹で汁で濃度を少しゆるめる。米は炊く30分以上前にといで水を切って内釜に入れておく。
青唐辛子と赤唐辛子は入れなくてもおいしい

ご飯を炊いてスープを作る

8:鶏肉の茹で汁でご飯を炊く

鶏肉の茹で汁でご飯を炊く
炊飯器の規定の線まで、鶏肉の茹で汁をこしザルを通して注ぎ入れ、塩を加えて炊く。炊き上がったらさっくりかき混ぜる。
※米3合が多いようなら2合にして、塩を小さじ1/4にするとよい。

少し堅めがおいしいので、水は少なめに

9:残った茹で汁でスープを作る

残った茹で汁でスープを作る
鶏肉を取り出して、残ったスープをザルでこして鍋に戻し、水を足して大根、きゅうり、椎茸、昆布を刻んで入れて煮て、酒、砂糖、塩、こしょうで調味する。味見して物足りなければスープの素を入れる。 ↑の昆布とは、一緒に茹でた昆布のこと

盛りつけ

10:鶏肉を切る

鶏肉を切る
鶏肉を切る。

11:ご飯、鶏肉、野菜を盛り付け、タレを添える

ご飯、鶏肉、野菜を盛り付け、タレを添える
お皿に、ご飯をお茶碗等で型抜きしてのせ、きゅうり、トマト、その他お好みの野菜を盛り合わせ、2種類のタレを添える。スープをカップによそう。

12:ニンニクチップを足せば一味UP

ニンニクチップを足せば一味UP
時間があれば、ニンニクチップを作って散らすと一味UP!

13:二種類のソースの重ねかけ

二種類のソースの重ねかけ
まずは味噌ダレをかけて、その上にスイートチリソースをかけ、味の変化を楽しむ。

ガイドのワンポイントアドバイス

鶏肉に完全に火が通るよう、タオルをかぶせて蓋に重しをして熱を閉じ込めます。その状態で1時間蒸らせば、たいがいの場合火が通ります。が、万が一、切り分けた時にピンク色の汁が出てくるようであれば、煮汁に戻して少し煮るか、ラップをして電子レンジで加熱しましょう。つけダレですが、スイートチリソースがなくても、味噌ダレだけでもおいしいのですが、あったほうが、海南鶏飯をよりいっそうたのしむことができます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。