毎日のお助けレシピ/節約おかずレシピ

元気が出る、炊き込み豚飯のワンプレートごはん

豚肉を茹でてダシが出た茹で汁で、豚肉とご飯を炊きます。ちょっとの手間で、豚肉のアクと臭みが抜けたおいしい炊き込み豚飯になります。ピリ辛タレをかけて、エスニック風味でいただきましょう。夏バテの体に元気が出るご飯です。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

元気が出る、炊き込み豚飯のワンプレートごはん

所要時間:45分

カテゴリー:ご飯炊き込みご飯

夏バテ回復メニュー! 炊き込み豚飯

疲れた身体を元気にするには、やはり何と言っても食事が大事! ということで、今日は夏バテ回復メニューをお届します。

簡単に作れて、食欲を刺激して、重すぎず、スタミナがつくワンプレートです。ディナーやランチ、休日のブランチにいかがでしょうか。

炊き込み豚飯の材料(2人分)

主材料
1合
豚バラ肉薄切り100g
昆布3cm
ネギの青い部分7cmぐらい
生姜生姜の皮 3cm角
1カップ
大さじ1
小さじ1/3
かけだれ
ねぎみじん切り3cm分
生姜みじん切り小さじ1
ニンニクおろして少々
醤油大さじ1
砂糖小さじ1
ごま油小さじ1
白ごま小さじ1
一味唐辛子少々
つけあわせ
レタス2枚程度
トマト適宜
きゅうり適宜
大葉適宜
青唐辛子省略可

炊き込み豚飯の作り方・手順

炊き込み豚飯を作る

1米をといで、かけだれをあわせる

米は炊く30分以上前にといで水を切る。かけだれの材料を混ぜる。<br />
米は炊く30分以上前にといで水を切る。かけだれの材料を混ぜる。
白ゴマは指でひねりつぶして加える。

2豚肉をさっと茹でる

豚バラ肉は5cmに切って、熱湯にさっと通して水で洗う。
豚バラ肉は5cmに切って、熱湯にさっと通して水で洗う。

3豚肉を茹でる

小鍋に水、酒、昆布、豚肉、長ネギの葉、生姜の皮を入れて火にかける。
小鍋に水、酒、昆布、豚肉、長ネギの葉、生姜の皮を入れて火にかける。

4煮立ったらアクを取る

煮立ったら火を弱めてアクを取り除き、5分煮る。
煮立ったら火を弱めてアクを取り除き、5分煮る。

5米に茹で汁をあける

米が入った内釜の上にザルをおき、(4)をあける。
米が入った内釜の上にザルをおき、(4)をあける。

6水加減して豚肉と昆布を入れて炊く

水加減して、豚肉と、豚肉と一緒に茹でた昆布を細く切って加えて炊く。
水加減して、豚肉と、豚肉と一緒に茹でた昆布を細く切って加えて炊く。

7炊けたら豚肉と昆布を取りだす

炊けたら昆布と豚肉を取り出す。
炊けたら昆布と豚肉を取り出す。

8盛り付ける

ご飯を型(ご飯茶わん等)に詰めて抜いて皿に盛る。レタスは冷水でパリッとさせて水を切る。豚肉と昆布を盛り付け、レタスを3cm角に切ってのせ、トマト、キュウリを薄く切って盛り合わせ、かけだれを添える。<br />
<br />
【食べ方】<br />
まずは豚肉にタレをかけ、あとは別々に食べても、レタスと豚肉を混ぜても、ご飯も全て混ぜてもよし。<br />
ご飯を型(ご飯茶わん等)に詰めて抜いて皿に盛る。レタスは冷水でパリッとさせて水を切る。豚肉と昆布を盛り付け、レタスを3cm角に切ってのせ、トマト、キュウリを薄く切って盛り合わせ、かけだれを添える。

【食べ方】
まずは豚肉にタレをかけ、あとは別々に食べても、レタスと豚肉を混ぜても、ご飯も全て混ぜてもよし。

ガイドのワンポイントアドバイス

豚バラ肉の薄切りを使いましたが、肩ロースでもおいしくできます。もも肉などの脂が少ない部位だと少しパサつくようです。肩ロース100gの切り身をそのまま使って、炊けた後で切り分けてもいいです。アクは丁寧に取りましょう。ご飯は少し固めがおいしいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます