選択肢は予算多めで小規模新築マンションか、
お手頃価格で通り沿いの中古マンションか

新目白通り
新旧のマンションが入り混じって建つ新目白通り沿い
古くから開発されてきたエリアのため、通りから一本入ると区画が小さく、一戸建てや小規模なマンション、アパートばかりに。分譲マンションの多くは早稲田通り、明治通り沿い、神田川と平行する新目白通りか、通りからほど近い場所に立地しています。そのうちでも規模が大きいのは明治通り沿いですが、開発はかなり進んでおり、今後大規模な新築物件が出る可能性は薄い状況。古い建物の建て直しなどに期待したいところです。

マンション工事中の現場
西早稲田近くのマンション建設現場。周辺で見かけたその他の現場もそれほど規模は大きくない
しかし、住宅街の中での戸数の小さいマンションの建設はあちこちで行われています。戸数で言えば多くても100戸程度。30戸、40戸といった規模が中心で一部90m2,
100m2という広さもありますが、メインは単身、カップル向き。相場は単身向きのワンルームで3000万円~3500万円、カップル向きで50m2以上では5000万円といったところです。

予算的な面から期待できるのは中古マンション。特に明治通り沿い、新目白通り沿いは古い建物が少なくないので、シングル、カップルならこうしたマンションを購入、リフォームするのも面白いのでは。ただし、古いマンションでは40m2から広くても60m2が中心です。また、不動産会社が中古を購入、独自にリフォームをして供給する物件も登場しています。

住宅のビラ
残念ながらチラシ自体は見られなかったものの、3階建てのコンパクトな一戸建てと推察される
数は多くないものの、小さな区画を利用した一戸建ても供給されており、価格的には4000万円前後で3階建ての3LDKと意外に手頃。ただし、道の細い路地の中にあることも多いので、防災面のチェックは大事です。

賃貸は圧倒的に単身者向き、
古いアパートならお手頃価格もあり

駅周辺の不動産会社
このエリアではルームシェアに応じてくれる物件も多い
賃貸のメインはやはり学生向き。古い木造アパート、通り沿いのワンルーム、下宿といろいろなタイプがあり、予算も下は3万円程度から上はいくらでも。ちなみに家賃3万円で借りられる部屋は玄関、トイレ共同の風呂無し。バス・トイレ付きが借りられる目安は5万円以上です。ただし、古いアパートはどんどん建て直される傾向にあり、安い部屋は減少しています。

高架下の壁画
高田馬場は鉄腕アトムが生まれた街。そのため、駅高架下の壁画には鉄腕アトムやその他の手塚治虫作品のキャラクターが描かれている
歩いてみると意外にスーパーや一般の食料品店もあり、生活には便利な街高田馬場。足回り、生活の便利さに外食の楽しさなども考えると、単身者、カップルにはお勧めです。副都心線の完成でこれまで駅から遠いと思われていた場所の利便性がアップしたことから、今後の変化も楽しみです。

【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」
「独自性を貫く学園都市『国立』」
「最先端な庶民派国際タウン『恵比寿』」
「整然とした静かな街並みが魅力の『桜新町』」
「演劇、音楽と猥雑な活気の街『下北沢』」
「水辺に開かれるゆとりある新しい街『豊洲』」
「子どもと犬に優しい緑の地『駒沢大学』」
「急激に変化し続ける老舗の街『麻布十番』」
「商店街で有名、品川の下町『武蔵小山』」
「通勤に遊びに便利。勢いのある街『中目黒』」
「昔も今も交通の要所、変化し続ける『品川』」
「都会と郊外、両方の良さを備えた街『三鷹』」
「知る人ぞ知る、緑濃い文化の街『経堂』」
「新宿西口で進行中の再開発をチェック」
「今も憧れ、東京屈指のお屋敷街『成城学園』」
「歴史と活気あふれる東京北東部の中心『北千住』」
「東京の今を代表する24時間都市『六本木』」
「高低差が生んだ、2つの顔を持つ街『渋谷』」
「活気と自然、歴史が融合する街『千歳烏山』」
「小石川、小日向を擁する人気地域『茗荷谷』」
「ターミナルと住宅街が隣り合う街『目黒』」
「文化と雑踏が混在、活気が魅力の街『池袋』」
「再開発で生まれ変わった歴史の街『南千住』」
「変化目前。便利な実質本位の街『蒲田』」
「世田谷らしさ満喫路線世田谷線全ガイド(1)」
「世田谷らしさ満喫路線世田谷線全ガイド(2)」
「渋谷徒歩圏、便利さに緑も楽しめる池尻大橋」
「座って通勤も!23区で最も手頃な街竹ノ塚」
「成熟の街で駅前再開発。さらに変わる中野」
「便利で安い。シングルにお勧めの街、高円寺」
「子育て世代に◎。水、緑、歴史の街国分寺」
「日本一ポルシェが売れる街!?浜田山」
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。