都内屈指の高級住宅街として、特に女性に憧れの街、白金。自然、歴史にも恵まれたこの街は意外に庶民的な顔も持っています。そんな、2面性のある街、白金の住み心地を見ていきましょう。具体的には白金、白金台、この2つの街を取りあげます。

【白金、白金台周辺地図】

白金、白金台は明治通り、目黒通りや桜田通りなど幹線道路に囲まれた地域になる

歴史ある街ながら注目度アップはここ数年

外苑西通り
白金のイメージの大半は外苑西通り、通称プラチナストリートから作られてきた
白金の地名は室町時代にこの地に住んで、館を構えていた白金長者という豪族に由来するものとか。城跡とされる土塁は今も白金台5丁目にある国立自然教育園の中に残されており、古くから人が住んでいた、住みやすい場所であったことを伝えています。また、自然教育園はかつての高松藩主松平讃岐守の下屋敷でしたし、隣接する東京都庭園美術館は旧朝香宮邸、白金台1丁目にある結婚式場八芳園は薩摩藩や島津藩などの下屋敷だったなど、大きなお屋敷の多い地域でもありました。


白金台駅
平成12年に開業した白金台、白金高輪の2駅がこのエリア初の駅に
とはいえ、この地には長らく鉄道、地下鉄などがなく、足回りは便利な場所ではありませんでした。それが変わったのは平成12年に東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線が開通してから。これによって日比谷、大手町、溜池山王や永田町などの都心部と直結、通勤の便利さが大幅にアップしました。また、南北線が東急目黒線、埼玉高速鉄道線と相互乗り入れたことで、地方から遊びに来る人もふえました。同時に再開発も含め、住宅建設などが増加していますが、開発のスタートが遅かった分、まだまだ、これからが期待できる場所といえます。


目黒、恵比寿、広尾などが徒歩圏、バス便も豊富

白金台5丁目バス停
白金台5丁目バス停からは4路線が利用可。目黒通りでは拡幅工事が行われている
さて、そんな白金、白金台は目黒通り、桜田通り、明治通りと幹線道路に囲まれた地域。そこで、地下鉄ができるまでの交通手段はバスあるいは車が中心でした。そのため、バスが上手に使いこなせれば、この街での暮らしはぐんと便利になります。例えば目黒通り沿いにある、白金台5丁目からは千駄ヶ谷や新橋、等々力操車場行きなど4路線が利用できますが、これらを使えば、乗り換えなしで広尾や西麻布、青山、汐留、品川などに出ることができます。車利用なら、さらに便利ですし、タクシー利用でも1000円あれば、目黒、恵比寿、田町、品川などにまで行けてしまいます。

それにそもそも、恵比寿や広尾、目黒などであれば歩いて行けるほど。前出の白金台5丁目バス停から目黒駅までなら、10分とかかりませんし、恵比寿駅まででも20分ほどでしょうか。この街で生まれ育ち、現在恵比寿に勤務するKさんによると「恵比寿や広尾、六本木あたりで飲んでぶらぶら帰ってくるにはちょうどいい距離」。ただし、ただし、この地域は意外に坂が多く、目黒通りから桜田通りに抜ける日吉坂のように、急坂も少なくありません。

スーパーは目黒通りに集中、ファーストフードはゼロ!

目黒通り沿いのスーパー
ここ2年ほどでスーパーやドラッグストアが増えた目黒通り沿い
店が集中するのは目黒通り、外苑西通り、白金北里通り。このうち、目黒通りの白金台駅周辺には東急ストア、ポロロッカ食品館などスーパーが3軒も集中。ドラッグストアやコンビニ、酒屋などもあり、日常的なお買い物には便利なエリアになっています。


外苑西通り
並木が印象的な外苑西通り。店舗は散在しており、ぶらぶら歩きながら覗くにはいい距離
これに比べると、外苑西通りは日常生活にはあまり縁のない店が大半。ブティックやカフェ、レストラン、ヘアサロンなどが中心です。でも、この地に住んで犬を飼ったら、毎日散歩したいと思ってしまうような雰囲気がこの通りのなによりの魅力。緑濃い並木は夏でも涼しい日蔭を作ってくれます。また、この地では有名な深夜営業(朝3時まで)のスーパー、杉の木屋があるのはこの通り沿いです。


白金北里通り
北里大学白金キャンパスの前を通る白金北里通り。民家を改装したバーやレストランが印象的
外苑西通りの瀟洒な雰囲気に比べると、庶民的なのが白金北里通り。最近は商店街に面した古い民家を改造したバーやレストランができ、雑誌で見る白金らしい雰囲気も出てきましたが、基本的には昭和の面影が残る、昔ながらの商店街。豆腐屋さんや電気屋さん、洋食屋さんなどが並んでいます。この通りから裏手には古い木造住宅やアパートなども多く、下町を感じさせる街になっています。

ちなみに、ブティック、レストラン、ヘアサロン以外で、この街で多いのはチョコレート屋さん。少ないのは、ラーメン屋さんに、本屋さん、ビデオ屋さん。ファミリーレストランは目黒通り沿いにありますが、ファーストフードはゼロ(明治学院大学内には1軒ありますが)。いかにも、この街らしい感じがしますね。

教育環境の良さも特筆もの

明治学院大学
歴史を感じさせる建物がそこここにある明治学院大学。チャペルでの結婚式は抽選になる時期もあるとか
もうひとつ、この街に多いのは学校。港区の指定文化財になっているチャペルなど歴史的建造物で有名な明治学院大学、お嬢様学校の代名詞ともいえる聖心女子学院、北里大学白金キャンパスなど、名門私立が点在しているのです。隣接する高輪や三田まで含めると、その数、選択肢の豊富さは都内でも特筆もの。子どもにとっての教育環境を考えると、絶好のロケーションといえるでしょう。


では、気になる住宅の相場はどうなっているか、次ページで見ていきましょう。