東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/23区南[目黒・世田谷・大田・品川]

武蔵小山、元気な商店街で有名な品川の下町

品川区には元気な商店街が数多くありますが、その代表格が武蔵小山。アーケードの続く商店街以外にも、飲食店街、少し離れて生鮮食料品店の並ぶ通りもあり、暮らしやすそう!。その実際を見ていきましょう。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

テレビなどにも頻繁に取り上げられ、東京の商店街の中でも全国区レベルの知名度を持つ武蔵小山。しかし、この街の魅力は商店街だけではありません。小山台に広がる、大きな公園やのんびりとした佇まいの住宅街など、住みやすさのエッセンスを見ていきましょう。

都心直通、東急目黒線の地下化が完成、
駅周辺の整備も進行中


武蔵小山の位置は?

武蔵小山位置関係
中原街道、目黒通りに挟まれた場所にある武蔵小山。駅は品川区内。隣接するのは目黒区

地下化を祝する武蔵小山商店街
平成7年から行われていた地下化工事が完成、不動前から洗足間が地下化された東急目黒線
2006年7月、東急目黒線武蔵小山、西小山両駅の地下化が完成。駅周辺の整備は続けられますが、この工事完成によって、長らく、ごちゃごちゃしていた駅前がすっきりときれいになり、交通渋滞も解消されます。線路跡地は緑道として生まれ変わる予定で、駅周辺では駐輪場なども作られます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます