通称「なかめ」、東急東横線中目黒は渋谷からわずか2駅。足回りの便利さに加え、おしゃれな飲食店やブティック、昔ながらの商店街、桜の名所とさまざまな魅力が入り混じったこの街は、今、急速に変化、成長を遂げています。その勢いを見ていきましょう。

電車利用でも、車利用でも便利な中目黒は
代官山、恵比寿のお隣さん


東急東横線とGTタワー
東急東横線と東京メトロ日比谷線が利用できる中目黒。右手が駅前再開発で生まれたGTタワー
ここ2年~3年、急速に全国的に知られるようになった街、中目黒。もともと、代官山、恵比寿から歩いて10分ほど。裏代官山、裏恵比寿的な、隠れ家ショップや飲食店などの多かった地域ですが、駅前の再開発や、目黒川の桜など、マスコミへの露出が増えたためでしょうか、今ではどこかの「裏」ではない存在になっています。


中目黒駅
中目黒始発、中目黒止まりの多い東京メトロ日比谷線。ここからなら通勤時間帯でも座れる可能性が高い
さて、この街、中目黒は東急東横線、日比谷線の2線が使える上、日比谷線は中目黒始発も多く、座って通勤も可能。六本木、神谷町、銀座あたりに通勤するならベストなロケーションです。逆方向、横浜方面への通勤も、東急線とみなとみらい線の乗り入れで、乗り換えなし。また、表参道、六本木まではタクシーでも1000円台。代官山、恵比寿がお散歩コースなのは言うまでもありません。

車でも、駅前を通る山手通り、その山手通りと交差する国道24号、駒沢通り、目黒通りがすぐ近く。それらを利用すれば、首都高2号線の目黒、同3号線の池尻、第三京浜などにもアクセスしやすい立地です。

飲食店、ブティックにスーパー、商店街、
各種のお店に公共施設も集中、便利な街


目黒川沿いの飲食店
目黒川沿いの古い一戸建てやマンション一室を改造した飲食店などが増加中
その便利さから、この街には人が集まります。その例として誰もが思いつくのが飲食店の多さ。種類の豊富さ、多彩さは各種雑誌にもある通り。東横線の高架下、目黒川や山手通り沿いをはじめ、住宅街の中にも点在するカフェやレストランは年々増加、最近は大流行のジンギスカン屋さんが目につきます。また、この街で根強く人気のモツ鍋屋さんは、再ブームの火付け役になるとも噂されるほどで、新しい人気はこの街から始まるようになっているのかもしれません。

ばるずストア
駒沢通りと山手通りの角にできた総合インテリアストアは新しい地元の名所となっている
ファッション関係では、目黒銀座商店街ではアバンギャルドな若いブランドが増え、周囲を驚かせています。また、最近は駒沢通り沿いにインテリアショップが増え、第二の目黒通りとも言われるほど。こうした動きを受け、目黒区自体も、インテリアの街目黒を謳い、区のイベントなども行われるようになっています。

目黒銀座商店街
昔ながらの八百屋さん、定食屋さんなども健在な中目黒銀座。なぜか、きりんがシンボル
こうした、若い人に人気の店だけではなく、昔ながらの商店街やスーパーもきちんと元気に商売をしているのがこの街のもうひとつの魅力。目黒銀座商店街(通称めぎん)は毎年夏に活気溢れる夏祭りを主催しており、今年で41回目(2006年は8月5日、6日の予定)。春には目黒川桜まつり、春と秋にはフリーマーケットなども実施しています。

中目黒ガード下の飲食店
夜遅いのはガード下の飲み屋さん街だけではなく、隠れ家的な店も深夜営業が目立つ
また、夜遅い街が多いのも、この街の特徴。商店街やスーパーはさすがに9時、10時くらいまでですが、飲食店以外の店も意外に開いているのです。ブティックの中には夕方4時オープンで24時まで営業など、他の街では珍しいような営業時間の店もあります。

目黒区役所
駒沢通りに面した目黒区役所。屋上庭園は一般に公開されている
生活する上で間違いなく便利なのは、区役所、郵便局、図書館などの公共施設が駅周辺に集中していること。区役所の中には都税事務所や保健所なども入っています。残念ながらスポーツ施設だけがちょっと離れていますが、それでも、目黒川沿いなので、歩いていけないことはありません。

桜で有名な目黒川に西郷山公園……、
ちょっと歩けば自然にも触れ合える立地


目黒川沿いの桜
夜桜で有名な目黒川沿いの桜。桜まつりではなぜか、民謡やフラダンスが披露される
最近では、目黒といえば、目黒川の桜を思い浮かべる人も少なくないようです。世田谷区、目黒区、品川区を流れる目黒川のうち、国道246号の池尻あたりから、目黒駅近くの約3.8キロは特に有名なお花見スポット。800本を越えるソメイヨシノが植えられており、夜桜の見事さは圧巻。川沿いの道は一方通行で交通量も少ないので、桜の時期以外も犬の散歩やジョギングする人が多く、地元の癒しスポットです。

西郷山公園
西郷山公園からは中目黒が見下ろせる。公園を抜けると、代官山だ
その目黒川から少し坂を上り、代官山方向に向かうと、西郷山公園です。高台は中目黒はもちろん、目黒、品川方面が見渡せ、ここも犬好きには有名な散歩コース。また、今でも、公園内にはタケノコが出るなど、都心にあって、自然の残る公園でもあります。中目黒周辺でこのほか、目黒川沿いに中目黒公園や菅刈公園などがあり、ちょっと歩けば、意外に自然の残っている場所といえます。

では、気になる住宅の相場はどうなっているか、次ページで見ていきましょう。