予算別代々木上原に住むために
知っておきたいこと 賃貸編

風呂屋の看板
駅周辺にはかつてあった川を暗渠化した細い道があり、そうした一角には銭湯も
最後に住宅事情。今回はちょっと趣向を変えて予算別に考えてみましょう。まず、手ごろな予算で、でも代々木上原に住みたいというシングル。これはもう駅周辺の小規模なアパートしかありません。予算は5万円以上が最低ライン。しかも、古いか、狭いかのハンディはありますから、そのあたりは覚悟のほどを。駅近くには銭湯がありますから、それを利用するつもりなら4万円台で風呂なしという手もあります。彼、彼女が遊びに来ても恥ずかしくない部屋を望むなら7万円、8万円以上は必要です。

普通の賃貸マンション
駅から5分以内にもこんなごく一般的なマンションが。ただし、場所によっては日当たりはあまり期待できないことも
同様にカップルでできるだけ安くというのであれば、予算は10万円~。10万円だと和室2室の2DKなど、一般的には不人気な間取りが中心。古い街なので、古いタイプの物件を狙えば意外に安くは借りられるのです。もう少し今風のマンションというのであれば予算アップが必要。14万円、15万円以上を用意しましょう。

賃貸
歩いていて見かけた賃貸のデザイナーズハウスとでも言うような個性的な物件。予算さえあればいろいろなタイプの物件が借りられるわけだ
逆に代々木上原では予算があればあっただけの広い部屋も借りられます。もし、数十万円の予算があれば専有面積100m2以上の広い部屋が借りられますし、月額100万円以上払えるのであれば、リビングが30畳以上あるような200m2超の3LDKも。マンションだけでなく、テラスハウスや一戸建てなども借りられます。

予算別代々木上原に住むために
知っておきたいこと 分譲編

マンション建築現場
駅の比較的近い場所で見かけたマンション建設現場。3階建てで、コンパクトな間取りが建設されるそうだ
残念ながら分譲マンションはあまり期待できません。すでに住宅が建っているところが多いため、土地がないのです。一戸建てとしては区画が大きいとしても、そこに共同住宅を建てるとすると、それほどの規模にはなりません。また、第一種低層住居専用地域で高さの制限が10mまでのところが多いため、建てられるのは井の頭通り沿いなどを除けば3階まで。となると、供給されるとしてもファミリータイプではなく、シングル、カップル向きのコンパクトなタイプ。実際、中古で供給されているマンションも大半は40m2前後の1LDKなど。予算は4000万円前後といったところです。

大きな一戸建て
庭と呼ぶにふさわしい庭付き、駐車場2台以上のお宅を建てるとしたら……
では一戸建て。50m2、60m2という小さな土地でも3000万円、4000万円は普通ですから、そこに家を建てるとすると全体では数千万円以上。もし、100m2以上の土地で考えるとすると、土地代で1億2000万円~4000万円で上物代を足して……。2億円くらいは見ておかなくてはいけない計算です。
並木
井の頭通りが小田急線をくぐったあたりの並木道。両側の家も見事だ
足回りの便利さ、暮らしやすさ、静かな環境と条件の揃った街だけに住宅価格は半端ではない高さですが、可能であれば住んでみたい。歩いてみるとそんな気持ちになること請け合いの街、それが代々木上原です。

【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」
「独自性を貫く学園都市『国立』」
「最先端な庶民派国際タウン『恵比寿』」
「整然とした静かな街並みが魅力の『桜新町』」
「演劇、音楽と猥雑な活気の街『下北沢』」
「水辺に開かれるゆとりある新しい街『豊洲』」
「子どもと犬に優しい緑の地『駒沢大学』」
「急激に変化し続ける老舗の街『麻布十番』」
「商店街で有名、品川の下町『武蔵小山』」
「通勤に遊びに便利。勢いのある街『中目黒』」
「昔も今も交通の要所、変化し続ける『品川』」
「都会と郊外、両方の良さを備えた街『三鷹』」
「知る人ぞ知る、緑濃い文化の街『経堂』」
「新宿西口で進行中の再開発をチェック」
「今も憧れ、東京屈指のお屋敷街『成城学園』」
「歴史と活気あふれる東京北東部の中心『北千住』」
「東京の今を代表する24時間都市『六本木』」
「高低差が生んだ、2つの顔を持つ街『渋谷』」
「活気と自然、歴史が融合する街『千歳烏山』」
「小石川、小日向を擁する人気地域『茗荷谷』」
「ターミナルと住宅街が隣り合う街『目黒』」
「文化と雑踏が混在、活気が魅力の街『池袋』」
「再開発で生まれ変わった歴史の街『南千住』」
「変化目前。便利な実質本位の街『蒲田』」
「世田谷らしさ満喫路線世田谷線全ガイド(1)」
「世田谷らしさ満喫路線世田谷線全ガイド(2)」
「渋谷徒歩圏、便利さに緑も楽しめる池尻大橋」
「座って通勤も!23区で最も手頃な街竹ノ塚」
「成熟の街で駅前再開発。さらに変わる中野」
「便利で安い。シングルにお勧めの街、高円寺」
「子育て世代に◎。水、緑、歴史の街国分寺」
「日本一ポルシェが売れる街!?浜田山」
「安い、旨い、便利で元気な学生街高田馬場」
「抜群の足回りに江戸情緒溢れる、人形町周辺」
「緑豊富な練馬区屈指のお屋敷街、石神井公園」

■All Aboutで「お金」について、アンケートを実施中です!
回答いただいた内容をAll About記事企画の参考にさせていただきます
※2021/6/1~2021/6/30まで

・【誰でも回答可】「毎月の家計についてのアンケート」に回答する
抽選で10名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

・【40歳以上限定】「相続と親の資産管理についてのアンケート」に回答する
抽選で20名にAmazonギフト券1000円分プレゼント

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。