スキルアップ
マネジメント 新着記事一覧(9ページ目)
経営管理の基本の4つの機能
ドラッカーは企業には4つの機能が必要だと言います。「マーケティング」と「イノベーション」の2つが、企業が持つべき基本機能です。企業は人が集まる組織ですから経営管理的機能が必要です。そして、企業にとって重要な4つ目の機能が、利益測定のための利益という機能なのです。
ピーター・ドラッカーとはガイド記事國貞 克則チーム目標の具体的な設定例……メンバー全員が本気になる目標設定とは
チーム目標の具体的な立て方にはポイントがあります。なだめたり、ハッパをかけたりしても、メンバーは動いてくれない。チームリーダーの多くは、こんな悩みを持っています。その原因は、リーダーが独断で目標を決めていること。全員が本気になる目標の具体的な設定例を解説。
フォロワーシップの基本知識ガイド記事部下との面談の質問例と面談を成功させるポイント
部下との目標面談や評価面談で、リーダーであるあなたはどのような目的を持って臨んでいますか? 面談を毎年の「季節行事」に留めず、部下のモチベーションアップや成長につながる可能性にあふれた場にするための面談の質問例とポイントを紹介します。
会議運営・面談・面接ガイド記事チームメンバーの役割とは?種類別に解説!
チームは個性あふれる人の集合体です。メンバーの役割を種類ごとに明確化することが、1人ひとりの能力を活かすマネジメントにおいて重要です。そこで、チーム力アップのためにリーダーとしてメンバーの個性を活かす2つの役割と、活かし方を紹介します。
人材育成・組織作りガイド記事東証の謝罪会見はなぜ絶賛されたのか、謝罪時に行うべき基本3原則
10月1日、システム障害により終日取引がストップした東京証券取引所。同日夕方に行った謝罪会見が神対応であったと、ネット上で話題になりました。具体的にどのような点で優れていたのか、元新聞記者かつ元銀行員で現在は経営コンサルタントを務める大関暁夫がマネジメントにおけるリスク管理の観点から検証してみます。
ガイド記事人を動かすリーダーシップのコミュニケーション
「リーダーシップとはコミュニケーションである」といっても過言ではありません。事実、ガイドが仕事上で接する多くのリーダーが異口同音のように語っています。今回は、リーダーにとって、どんなコミュニケーションが必要なのかを考えていきます。
リーダーシップの基本知識ガイド記事ミーティングの目的と会議を有意義にする7つのステップ
ミーティングの目的とは、どのようなものなのでしょうか。終了時に何を達成したいか、という目的によって、運営方法は異なります。参加者にとって効果的な会議には、明確な目的と目標の達成が欠かせません。今回は、ミーティング運営のヒントをお届けします。
会議運営・面談・面接ガイド記事マネジメントとは? リーダーシップとの役割の違いや能力向上法
マネジメントとリーダーシップ、よく比較される概念であり、様々な考え方があります。今回は「マネジメント力とリーダーシップ力をパラレルで捉える」という考え方に基づき、それぞれの役割やコミュニケーションの違いについて考えます。
リーダーシップの基本知識ガイド記事ホステス界のトップ:銀座ママ・ホストに学ぶ話術・接待術
仕事であれ、プライベートであれ、お客様を上手に接待することは大変ですよね。「どうやったらお客様を上手に接待できるのか?」 そのポイントを“接待の達人”ホステスの頂点である銀座のママ、現役ホストから盗んでしまいましょう。
コーチング関連情報ガイド記事「年上部下」のモチベーションを上げる指導・マネジメントとは?
最近では、年下上司・年上部下の組み合わせは少なくありません。しかし、年上の部下へどのようにマネジメントしたらいいか苦心している年下上司もたくさんいます。「偉そう」と思われずに指導するにはどうすれば良いのでしょうか。今回は、年下部下へのマネジメント方法についてご紹介します。
モチベーションアップガイド記事