アロマテラピー/アロマテラピーのお役立ち情報

女を上げる!ちょいマニアック精油BEST5(4ページ目)

2005年最後に贈る記事はマニアックなオイルのランキング!花の甘い香りに包まれて女性としての魅力をUpさせてみましょう。

中野 智美

執筆者:中野 智美

アロマテラピーガイド


1位 チュベローズ

woman2.jpg
ハワイのシンガー、サニー・チリングワースさんの曲に「Pua Tuberose」という素敵な曲があります!南国のイメージぴったりのチュベローズ。この香りに包まれて至福のひと時を。
(リュウゼツラン科の花から採油)
「甘く豊かな花の中にもスパイシーさもわずかに顔を出す香り」

1位はジャジャーン!ハワイアン・ミュージックにもよく登場するチュベローズです。和名は月下香。白の中に淡いピンクカラーの混ざる花の姿は妖艶でもあり、控えめで清楚なイメージも。一説ではイエライシャン(夜来香)と呼ぶこともあるそうですが、この呼び名は他の花をさすこともあります。

いずれにしても夜になると甘い香りを漂わせるためこのような名前で呼ばれます。暗闇に月明かりが差し込む中、ぼーっと浮かび上がる姿は幻想的。月をイメージさせるチュベローズは女性にとってはピッタリな香りです。このなんともいえない甘い香りは感情を軽く麻痺させるともいわれます。そのためこの香りを部屋に漂わせながら、自分が美しくなるようにイメージトレーニングをしてみてはどうでしょう?ベッドの上で瞑想タイムに芳香浴での使い方がGOOD。
☆瞑想タイムのススメ忙しい頭を休めるためのメディテーション・アロマテラピー


オイルのランキングはいかがでしたか。正直、今回のセレクトは基本オイルを紹介するよりも数段、私の頭を悩ませました。だって楽しくて素晴らしいオイルはまだまだあるのですから!!紫蘇、モミ、ミモザ、ガーデニア・・・どれも甲乙付けがたい興味をそそるものばかり。折をみて続編をご紹介できればと思います。是非これを機に2006年は、女っぷりもエッセンシャルオイルも、もう一段上げてみてくださいネ!

他のガイドさんのランキング記事も、ぜひご覧ください!


参考文献
『心を癒すアロマテラピー』ジュリア・ローレス著 林サオダ訳(フレグランスジャーナル社)
『ハーブの写真図鑑』高橋良孝日本語監修(日本ヴォーグ社)

【参考になる記事集】
オンラインショップ
精油の特徴や効能などを説明していきます! エッセンシャルオイル事典
楽しく!安全に!効果的に!アロマを活用する アロマテラピー実践上の注意事項
あなたを癒すアロマオイルは?



「年末チャネル横断コラボ企画」参加サイト一覧

【コスメ・ビューティ】【ファッション】【旅行】【エンターテインメント】【ペット】【資格・スクール】【住宅】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でアロマテラピー用品を見るAmazon でアロマテラピーグッズを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます