熱帯魚/熱帯魚関連情報

図鑑から探る、今年の人気!熱帯魚BEST5

熱帯魚オンライン図鑑のアクセス数を元に、今年はどんな熱帯魚に人気があったのか探ってみた。当サイトにおいて図鑑のカテゴリーは、膨大なアクセスを誇る人気コンテンツ。さて、どんな魚に人気があったのか?

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

年末チャネル横断コラボ企画!
当サイトでは「今年の人気!熱帯魚」ベスト5

色々なことがあった2005年、そして新しく迎える2006年も様々な事が起こりそう。あまりにも多くの情報に埋もれないためにも、何が本当にオススメなのかチェック。ガイド32名のコラボレーションによるランキング形式で、わかりやすくご紹介!>>ランキング記事一覧はこちら

年間数百万ページビューを誇るAll About熱帯魚サイトにおいて、熱帯魚オンライン図鑑は人気のコンテンツ。今回は、この熱帯魚オンライン図鑑に訪れてくれた人のユニークユーザー数を元に、今年(※1月~11月現在)人気のあった熱帯魚のカテゴリーベスト5を選出してみました。

今年はどんな魚に人気があったのか? では、第5位から見てみましょう

※詳細数値は公表できないため、独自の算出によるポイントを用いて集計してあります。


[第5位]プレコ・オトシンクルスの仲間  266pt
http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20030115A/


ゼブラオトシン以前は脇役的なイメージが強いグループだったが、ゼブラオトシンなどのスターフィッシュの誕生から、非常に多くの種類が輸入され一躍人気グループに。

珪藻(けいそう)類を食べることから水草水槽では定番魚。その事に今も変わりは無いのだが、昨今ではオトシンクルスを主役として捉える向きもあるようだ。ここの所いくつかの美麗種が入荷し、視覚的にも、価格的にも我々を驚かせた。

このことは「プレコ」にも当てはまり、微妙な形態・色彩の差異からコレクション性の高い、マニア心をくすぐる魚だろう。


[新着種]



[第4位]コイの仲間 304pt
http://allabout.co.jp/aquarium/closeup/CU20030918A/


ラスボラエスペイ意外とアクセス数があったのが「コイの仲間」。掲載種は22種類と少ないものの、全体として相当数のアクセスが。地味目な種類が多いのだが、東南アジアなどで様々な品種がブリードされており、価格的にも流通的にも初心者の興味を惹くカテゴリーなのだと思われる。

実を言うと、ラスボラやバルブの仲間は、個人的にかなり興味がある分野だ。今後、積極的に撮影していきたいカテゴリーでもある。


[代表種]


次のページでは第3位~第2位を発表! さて、どんな熱帯魚に人気があったのか???
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます