熱帯魚/熱帯魚オンライン図鑑

エンツユイ

熱帯魚オンライン図鑑>コイの仲間

長谷川 秀樹

執筆者:長谷川 秀樹

熱帯魚ガイド

TOP > コイの仲間 > エンツュイ

エンツュイ Myxocyprinus asiaticus

エンツュイ

学 名:Myxocyprinus asiaticus (Bleeker, 1865)
通称名:エンツユイ、臙脂魚、咽脂魚
英 名:Chinese sucker、Chinese High Fin Banded Shark
分 布:中国:揚子江(長江)流域に分布
サイズ:60cm~1m以上
Temp :15 - 28℃
pH  


中国の揚子江流域に分布する温帯魚で、現地では生息数の減少から保護の対象とされる。しかし、味が良いことから食用としての人気が高く、盛んに養殖されており、それらが観賞用として日本国内でも流通する。

10cm前後の幼魚で販売されることが大半で、独特の風貌と、可愛らしい模様から広く人気がある。しかし、成長に伴いその模様は消失し、一本の縦じまへと変化し、体高も低くなる。体色はやや褐色から臙脂(えんじ)がかったものとなり、幼魚の頃の印象からはかけ離れる。ただし水槽内で、そこまで成長することは稀で、60cm程度にしかならないと言われている。国内でも一部の水族館で、メータークラスの個体を観ることができる。

幼魚の内は、冷凍赤虫や沈下性の人口飼料等を食べる。生きたイトミミズも良い餌となる。飼育の難易度は、簡単に死んでしまうほど弱くもないが、長期間状態良く飼育するのはやや難しい。水質の悪化、底床の汚れには、ぜひ注意を払いたい。かなり大型化すること、成魚の姿を考慮した上で飼育に臨みたい。

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でペット用品を見るAmazon で熱帯魚用のペットグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ペットは、種類や体格(体重、サイズ、成長)などにより個体差があります。記事内容は全ての個体へ一様に当てはまるわけではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます