留学/留学アーカイブ

輝け!人気の留学先都市ベスト5

世界のどの都市が留学先として人気があるのでしょうか?ガイドの独断と偏見で、「輝け!人気の留学先都市ベスト5」を選んでみました!

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

年末チャネル横断コラボ企画!
当サイトでは「人気の留学先都市」ベスト5

色々なことがあった2005年、そして新しく迎える2006年も様々な事が起りそう。あまりにも多くの情報に埋もれないためにも、何が本当にオススメなのかチェックしておきましょう。ガイド32名のコラボレーションによるランキング形式で、わかりやすくご紹介します!>>ランキング記事一覧はこちら

【INDEX】






人気の留学先都市ランキング
人気の留学先都市ベスト5に輝くのは……
今年もいよいよ12月に入り、来年こそは留学を実現させるぞ!と思っている人も多いはず。そこで、留学・インターンシップのガイドが独断と偏見で人気の留学先都市ベスト5を発表します!

でも、独断と偏見で選ぶ前にちょっと統計をチェックしてみましょう。例えば、外務省発表の「平成16年の海外在留邦人数調査統計」によりますと、「都市別在留邦人総数」の上位10都市は、ニューヨーク(60,451人)、ロサンゼルス(46,507人)、上海(34,122人)、香港(25,541人)、バンコク(24,260人)、ロンドン(23,402人)、シンガポール(21,437人)、バンクーバー(19,939人)、シドニー(19,234人)、パリ(16,097人)でした。

もちろん、これは留学生だけでなく、仕事で行ってらっしゃる方や永住している方も含めた数字ですので、必ずしも留学生にとっての人気都市ということにはなりません。

そこで、私が書いたガイド記事「最近の人気留学動向を探ってみました!」をチェックしてみましたところ、人気の国は上位からアメリカ(20%)、オーストラリア(15%)、カナダ(14%)、ニュージーランド(11%)、イギリス(10%)となっていました。

これらのデータと、あとは留学業界関係の人たちからの意見、そして、私の独断と偏見を加えて、人気留学先都市のランキングを発表します!

第5位:ロンドン

人気の留学先都市ランキング
【人気の都市】第5位はロンドン!
第5位には、ヨーロッパで圧倒的に高い人気を誇る都市ロンドンを選びました。人口700万人以上のロンドンは歴史的な建造物が数多く存在する世界有数の国際都市で、また世界的な商業・金融の中心地です。また、大英博物館をはじめとした多くの美術館や劇場がある文化都市でもあります。ヨーロッパ各国・各都市へのアクセスもよいため、留学期間中にあちこちの国を訪れることができるのも魅力です。

ロンドンで有名な大学としては、20以上のカレッジや機関(Institute)を傘下におさめる総合大学University of Londonが挙げられます。

【関連リンク】
ロンドン市の公式サイト
ブリティッシュ・カウンシル

次のページでは第4位と第3位を発表します!
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます