免疫力をアップして風邪にやインフルに勝つ!

リフレクソロジー

リフレクソロジー

寒くなると流行しだすのが、風邪とインフルエンザ。でも、かかりたくないですよね。普段から免疫力をアップさせて風邪やインフルエンザを寄せ付けない元気な身体を目指しませんか?

今回は、全身の反射区が集中する足裏に注目し、リフレクソロジーで免疫力をアップさせる方法をご紹介致します。

 

リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーundefinedイメージ

リフレクソロジー イメージ

リフレクソロジーは、全身の反射区を足に投影させたもので、頭部は指先に、踵には腰部があります。痛みを感じたり、ゴリゴリしたものがある場所は、その場所の臓器が疲れていたり、ストレスを受けている事を教えてくれています。
何度か押して刺激を与えて、疲労物質やストレスを洗い流し、滞ってしまったエネルギー循環を回復させ健康へと導きます。

 

トリートメントオイルの作り方

リフレクソロジー用のマッサージオイルを作りましょう。
オイルを測ります

オイルをはかります

1. キャリアオイルを大さじ1はかります。

 
精油を加えます

精油を加えます

2. お好きな精油を2滴加え混ぜ合わせます。

 

香りの楽しみ方(精油の組合せ)

香りの組合せパターン

香りの組合せパターン

AとBより1種類づつ選んで、香りを楽しんでみてください。

A:ユーカリ、ティートリー、ジンジャー
免疫力を高め、身体を暖める効果を持つ精油達

B:ベルガモット、レモン、カモミールローマン
その日の気分に合せて選んでくださいね。

次ページでは「リフレクソロジーのやり方」を紹介します。