最新情報!アーモンドに美白効果!?

食用としておなじみのアーモンド。お肌への効果がはっきりと示された例はそんなにないはず

食用としておなじみのアーモンド。お肌への効果がはっきりと示された例はそんなにないはず

公益社団法人日本アロマ環境協会(AEAJ)がプレスリリースした内容によると、スィートアーモンドオイルに美白効果が期待できるとのこと。エビデンスとなるような結果が掲載されています。

アロマテラピーをあまりご存じない方からすれば、スィートアーモンドオイルに美白効果があっても、そんなに驚くことではないと思いますが、これまで保湿に焦点を当てたような記載は見かけたものの、美白は初めてだと思います!期待が高まりますね。

今回プレスリリースされた内容を簡単にまとめましょう。


スィートアーモンドオイルの美白効果 検証その1

お肌のターンオーバーは普段で約1か月

お肌のターンオーバーは普段で約1か月


皮膚のメラニン色素がシミの原因であることはご存じだと思います。このメラニン色素は皮膚の基底層にあるメラノサイトという細胞が作っています。

スィートアーモンドオイルを被験者の前腕内側に4週間にわたって塗ります。その後、6週間後までメラニンの量を測定します。

その結果、4週間塗布した後のメラニンの量に減少が見られ、その効果は5週間、6週間後まで継続されたといいます!人の肌は通常、約1か月で新しく生まれ変わります(ターンオーバー)。ということは約1か月間、継続してスィートアーモンドオイルを塗ったことがメラノサイトに影響し、結果メラニン量に影響を及ぼしたことが示唆されます。

次のページではもう一つの実験結果を見てみましょう。