スィートアーモンドオイルの美白効果 検証その2

シミ対策にあのナッツが効く!

シミ対策にあのナッツが効く!

もともと生まれたてのメラニンはチロシンというアミノ酸です。そしてチロシンは無色。お肌に紫外線が当たることで、このチロシンにチロシナーゼという酵素が作用して、黒色メラニンになります。もともとは色のないチロシンですがこの酵素の影響で有色化するわけです。

実験は3つの試験官内で見られる変化をみたものです。

試験官A チロシナーゼのみを入れたもの
試験官B チロシナーゼ+白色ワセリンを入れたもの
試験官C チロシナーゼ+スィートアーモンドオイルオイルを入れたもの

3つの試験官を比較すると、白色ワセリンを入れても変化がなかったのに比較して、スィートアーモンドオイルを加えたものに、チロシナーゼの活性が抑制された測定結果が出ました!

ということは、スィートアーモンドオイルは酵素(または酵素の働き)を抑制して、結果、メラニンが増えないように作用するということですね。

結論

ということで、2つの実験結果からスィートアーモンドオイルをお肌に塗れば美白効果が期待できるというわけです。スィートアーモンドオイルを使ってみたい気分になってきましたか?!そこで、スィートアーモンドオイルを簡単にご紹介します。

スィートアーモンドオイル

オイルは酸化するものです。はじめは大きくても50mlぐらいまでのサイズで購入するといいでしょう

オイルは酸化するものです。はじめは大きくても50mlぐらいまでのサイズで購入するといいでしょう

スィートアーモンドオイルはアロマテラピーで頻繁に使う基材です。普段、食べるあのアーモンドは種(仁)で、栄養価たっぷり。ビタミンEや脂肪を豊富に含みます。この種を搾ると、薄めの黄色で、程よい粘性のあるオイルが採れます。

スィートアーモンドオイルは、比較的、肌を選ばず、べたつき感もあまりないため使いやすいキャリアオイルとして有名です。

もちろん油(オイル)なので、酸化するため、開封したら早めに使い切りましょう。酸化したような変な匂いがしてきたら劣化してる証拠です。涼しく日の当たらない場所で保管してください。 食べたら美味しくビタミンも豊富なアーモンド。スキンケアで使えば美白が期待できるとは何とも優秀なナッツですね!

昨今、美白に関してトラブルが出たりもしていますが、スィートアーモンドはナチュラルで安全な素材です。薬品のような劇的な変化を短期間で求めることは難しいかもしれませんが、安心して、家族全員で使えます。

では続いて【香り】との相乗効果の提案。そして実践方法をご紹介します!