エクササイズ

運動が苦手な女性ほど「ダンベル筋トレ」でみるみる痩せる理由

ダイエットで痩せたいと思っていても、歩いたり走ったりする有酸素運動は避けたい。そんな女性にこそ試してほしいのがダンベル筋トレ。1日5分から10分という短時間でできる上に、筋肉量が増加して基礎代謝が上がるため、寝ていても痩せられる体に近づけられるんです!

執筆者:All About 編集部

ダイエットで痩せたい女性へ「ダンベル筋トレ」

ダイエットで痩せたい女性へ「ダンベル筋トレ」

ダイエットで痩せたい女性へ「ダンベル筋トレ」

ダイエットには有酸素運動が効くと知っているけれど、走るのも歩くのも踊るのも正直好きじゃない…。そんな女性にこそ試してほしいのがダンベル筋トレ。長時間続ける必要がなく、1日5~10分という短時間でできるうえに、寝ていても痩せられる体に近付けるんです!
 
<目次>
 

筋トレって痩せるの? 有酸素運動と無酸素運動(筋トレ)の違い

エクササイズは体にいいとは分かっているけど、何をどう始めたらいいのか分からない、というあなたにエクササイズのこれだけは押さえてほしいポイントをお教えします。これから始めようとしている人は必見!

リンク: 有酸素運動と無酸素運動 [エクササイズ] All About

有酸素運動は、長時間体を動かし続けて脂肪を燃やすので、「痩せる」と分かっていても運動が苦手な人にとっては難しい場合も。一方、無酸素運動(アネロビクス)ダンベル筋トレなら、短時間の集中的なトレーニングで、寝ていても痩せる体になるのも夢じゃないのです。しかも、ボディをデザインするのが無酸素運動の特徴。げっそりと脂肪を取るだけではなく、メリハリのあるカラダを作れる運動なのです。

だからこそ、運動が苦手な人こそ、ダンベル筋トレをオススメするプロが多いということ!
 

ダンベルの種類と重さ…女性で1キロ、男性で3キロ前後の重さから!

ダンベルの種類と重さ

ダンベルの種類と重さ

ダンベルの重さは、女性で1キロ前後、男性で3キロ前後の重さを目安にするといいでしょう。 女性の場合、握力が弱いため手から抜け落ちる可能性もあるので、ベルト付きかコンパクトタイプがオススメです

リンク: ダンベルの種類と選び方 [エクササイズ] All About

筋トレ・ダンベル体操のポイント&アフターケアを知っておこう

筋トレ・ダンベル体操のポイント&アフターケア

筋トレ・ダンベル体操のポイント&アフターケア

筋トレは、ジムに行かないと出来ない!と思っていませんか? いえいえ、自宅で全身くまなく鍛えられる、ダンベル体操があるのです。フォームやターゲットにしている部位を意識化する事で、パフォーマンスは向上し、効果も絶大になりますよ!

リンク: 筋トレ・ダンベル体操のポイント&アフターケア [エクササイズ] All About

使うのはダンベルだけ。1週間で痩せる筋トレ

1週間で痩せる筋トレ

1週間で痩せる筋トレ

筋トレは1週間では効果が出ないと思う人も多いのですが、それはやり方次第。体幹を刺激する「一週間で痩せる筋トレ」を丁寧におこなえば、短時間でも全身の代謝が上がり、効果が出ます。今回は、ダンベルの負荷を使い、じっくりと体脂肪を燃やして痩せる筋トレをご紹介します。

リンク: 使うのはダンベルだけ。1週間で痩せる筋トレ [エクササイズ] All About

1週間で確実にお腹が引き締まる! 3方向腹筋ダイエット

3方向腹筋ダイエット

3方向腹筋ダイエット

1週間でお腹周りを引き締める腹筋ダイエットの方法です。腹筋を割りたい!と思う人は少数派かもしれませんが、くびれを作りたい!お腹を引締めたい!という人は多いはず。でもこれ、実は同じ事。お肉に隠れた筋肉を刺激すると、くびれに効果的なんです!

「背中の三段贅肉」を撃退するダンベル筋トレ

「背中の三段贅肉」を撃退するダンベル筋トレ

ダンベルエクササイズは、継続的に筋肉に刺激を与えることにより、たるみを引き締め、脂肪燃焼を活発にしダイエットにも効果的なエクササイズです。ダンベルがなくても500mlのペットボトルがあれば代用可能です。

リンク: 2/3 かなりヤバイ?「背中の三段贅肉」撃退法 [姿勢・仕草] All About

二の腕がスッキリするダンベルダイエット

二の腕スッキリダンベルダイエット

二の腕スッキリダンベルダイエット

引き締めにくい二の腕を、バレリーナのようなしなやかな二の腕に! 女性はかなりハードに筋トレをしないとムキムキにはなりにくいので、ダンベルを使った二の腕エクササイズをすると、ほどよく締まった綺麗な腕になりますよ。

リンク: 二の腕がスッキリするダンベルダイエット [二の腕ダイエット] All About

ダンベルを使って簡単! お腹・ウエスト引き締めエクササイズ

ダンベルを使って簡単! お腹・ウエスト引き締めエクササイズ

運動初心者の人でも始めやすい、ダンベルを使った簡単な筋トレを2つご紹介します。だぶついたお腹のお肉をスッキリと引き締め、ウエストラインにくびれを作っていきましょう!

リンク: エクササイズ上半身編 お腹・ウエスト [お腹ダイエット] All About
 

モーニング筋トレで、1日中代謝のいい体を手に入れる!

モーニング筋トレで、1日中代謝のいい体に!

モーニング筋トレで、1日中代謝のいい体に!

朝から筋トレ?と思われるかもしれませんが、朝は代謝がいい時間帯です。モーニング筋トレで筋肉を刺激し、さらに代謝アップさせれば、その効果は午後まで持続。普通に行動していても体脂肪が通常よりも燃えやすく、カロリー消費しやすい状態になるんです!

リンク: 昨日の食べ過ぎをなかったことにする裏ワザ筋トレ [エクササイズ] All About

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazon で人気のエクササイズ用品をチェック!楽天市場で人気のエクササイズ用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます