運動ダイエット/運動ダイエット方法

いま女性に必要な筋トレ! ヘビーウエイトトレーニング

カラダは引き締めたい。でもがっちり筋肉を付けたくないから重いウエイトでの筋トレは気が引ける。なんて人は必見!実は、女性だからこそしっかりヘビーウェイトトレーニングをした方がいいんです! 今回はその理由をお伝えします。

佐々木 ルミ

執筆者:佐々木 ルミ

エクササイズガイド

ヘビーウエイトトレーニングとは……女性にも必要!

女性に必要なヘビーウエイトトレーニング

ヘビーウエイトでの筋トレがかっこいいカラダへのキーポイント!

ヘビーウエイトトレーニングという言葉、聞きなれない人も多いでしょう。まず、ウエイトトレーニングとはいわゆる筋トレの一種で、バーベルやダンベル、マシンや自分のカラダの重さ(自重)を利用し筋肉に負荷をかけて行うトレーニングのことを言います。まさしく女性が筋トレと聞いてパッと思い浮かべるイメージそのものがウエイトトレーニングだと思ってもらってもOK!

そしてヘビーウエイトトレーニングとは、そのウエイトトレーニング=筋トレの強度を上げて行うトレーニング法。女性は筋肉ムキムキにならない?のウソホントでもお伝えした通り、筋トレは日常で使っている筋肉の運動より強い強度で、なおかつその負荷を徐々に上げていかなくては効果はありませんよ、という原則があります。

今行っている筋トレで満足していてはダメ。ラク~に行える強度のトレーニングでは意味がありません。あなたが女性ならなおのこと、ジムに行っても全然効果がないの~と嘆くのはもう終わりにして、もっと重いダンベルやウエイトを使ってヘビーウエイトトレーニングをしましょう! 女性がなかなか行かないフリーウエイトのゾーンにも思い切って行ってみましょう!(その時はスタッフの助けを得て下さいね。)恥ずかしいことなんてありません。なぜなら、そこにはたくさんの利点があるから!

以下にその理由を挙げてみます。女性だからこそヘビーウエイトトレーニングが必要な理由がこんなにもあるんです。
 

女性にヘビーウエイトトレーニングが必要な理由8つ

たるんだカラダにはもうサヨナラ!

たるんだカラダにはもうサヨナラ!

■今よりももっと脂肪を燃やせます!
有酸素運動こそ究極の脂肪燃焼!そう思っていて有酸素にばかり時間を費やしているなんてもったいない!もちろん有酸素運動はその運動を行っている最中は脂肪燃焼に効果的ですが、運動を終了した時点でその効果はストップしてしまいます。でも、重いウエイトでしっかり筋トレをしたら、そのトレーニング後、筋トレもウォーキングもしてない状態でも1日中カラダは脂肪を燃焼し続けてくれるのです!

ある研究では1週間に2回ヘビーウエイトトレーニングをしたところ、摂取カロリーを減らすことなく体脂肪を3%も減少させることができたそうです。その他にもバーミンガムにあるアラバマ大学チームの研究で、ヘビーウエイト組のダイエッターと有酸素運動組のダイエッターを比べたところ、同じ量の体重減少はあったものの、ヘビーウエイト組が減らしたのは主に体脂肪だったのに対し、有酸素組は体脂肪よりもたくさんの筋肉を落としてしまったそう。筋肉量は多く、脂肪は少ない方が洋服のサイズも小さくなります。それだけでも、女性にオススメする理由になるでしょう。

■今よりも引き締ったカラダへ!
うっすらとある脂肪の下に背中や脚の筋肉の影がうっすらと見えるような引き締ったカラダになるには、やはりヘビーウエイトトレーニングが効果大。女性は筋肉増強に効果のある男性ホルモンのテストステロンが少ないため、筋肉をつけカラダを引き締めるにはヘビーウエイトで行うトレーニングが一番の近道と言えます。

■骨粗鬆症の予防と改善に抜群の効果あり!
重い重量を持ち上げることは今ある骨密度を保つだけでなく、新しい骨の形成を助けることが研究でわかっています。すべての年代の女性にヘビーウエイトのトレーニングはおすすめですが、特に骨粗鬆症リスクの高い閉経後の女性はマスト!です。
 

まだある! ヘヴィウエイトトレーニングが必要な理由

なかなか減らない内臓脂肪を減らすには、ヘビーウエイトトレーニングが効果あり!

なかなか減らない内臓脂肪を減らすには、ヘビーウエイトトレーニングが効果あり!

■お腹の脂肪が減るんです!
1カ所だけの脂肪を減らすような夢の部分痩せトレーニングがないのはとても残念ですよね。特にお腹は内臓を守るためにも脂肪を溜め込みやすい場所となっているので脂肪を減らしにくい場所の1つですが、アラバマ大学が行った研究によると、ヘビーウエイト組は有酸素運動組よりも内臓脂肪を減らす事ができることがわかったそうです。ヘビーウエイトトレーニングをすることはスッキリしたウエストラインを手に入れられるだけでなく、糖尿病やメタボリックシンドロームなど、生活習慣病のリスク低減にもなります!

■もっとカロリー消費がアップします!
1時間の有酸素運動と1時間のウエイトトレーニングをした場合のカロリー消費を比べると、その1時間内のカロリー消費量は有酸素運動の方が高いかもしれません。しかしながらThe Journal of Strength and Conditioning Researchが出版したリサーチによると、ウエイトトトレーニングをした女性の方が、その後の24時間のカロリー消費が平均で100kcal多かったそう。

そしてその効果は重いウエイトを持ち上げるほど効果は拡大され、8回頑張って挙げられるくらいの重いウエイトでトレーニングした場合と、15回ラクに上げられるほどの軽いウエイトでトレーニングをした場合のトレーニング後2時間以内のカロリー消費量を比べると、重いウエイトを挙げた人の方が2倍のカロリー消費があったことがMedicine & Science in Sports & Exerciseの刊行誌で報告されています。ここでもヘビーウエイト組の勝利!

■はやく体力がついちゃいます!
軽いウエイトを回数多く落ち上げることは筋肉の持続性を高めるには効果があります。でももし体力そして筋力をつけたいならば、ウエイトを重くすることがキーポイント。重いウエイトを使いスクワットやデッドリフト、ロウイングなど、カラダの中でも大きな筋肉(下半身や背中、胸など)を鍛えることができる筋トレをすれば、驚くほど体力向上しますよ!
自信のあるイキイキとした女性へ。

自信のあるイキイキとした女性へ。

■精神的にも自信みなぎる!
重いウエイトでトレーニングをすると結果的に体力がぐんと付きますが、それだけではなくセルフエスティームにも大きな変化が生まれます。筋力や体力がついたおかげで贅肉のない引き締ったカラダを手に入れられることは、あなたの自信のある態度にもつながって女っぷりもアップ!ですよ。 

■怪我を防ぐことができます!
あらゆる関節をサポートしている筋肉を強化させることは、良い姿勢を維持できるだけでなく、関節の整合性を高めるなど怪我の防止に役立ちます。一度怪我をした人ならわかると思いますが、元々健康な人が怪我をして日常生活に支障をきたすのはつらいもの。その上その周辺の筋肉をうまく使えなくなってしまうので、その部分の筋力がぐっと落ちてしまうこともあります。日々健康で元気に過ごすためにも、トレーニングをして怪我の防止に励みましょう!


いかがですか?今回のこの記事を読んで、少しでもヘビーウエイトトレーニングをやってみよう!と思っていただけたなら、トレーナーとして本望です。もし、明日からスポーツジムで実践してみようと思った方は、ジムスタッフの助けを借りて安全にトレーニングを行って下さいね!

わたし個人的にも日々のヘビーウエイトトレーニングは欠かせません。今よりも重いウエイトでトレーニングをして、女に磨きをかけてみませんか?

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます