隠れている脂肪を撃退! 二の腕ダンベルエクササイズのススメ

引き締まった綺麗な二の腕は、意外と手に入りやすい?!

引き締まった綺麗な二の腕は、意外と手に入りやすい?!

綺麗に引き締まった二の腕をした人を見ると、その人の美意識の高さが分かります。なぜなら二の腕のトレーニングは、後回しにしがちな部位だからです。

ウェストやヒップなど目につきやすい部位とは違い、見ないようにすればタプっとした二の腕のことは忘れられ、ノースリーブの季節が来たら……まで放置。季節到来と共に、焦ってエクササイズを開始! がパターン化されていませんか?

腕は大きく分けて、肘より下部分を前腕といい、肘より上部分を上腕(いわゆる二の腕部分)といいます。この二の腕も肩の関節を覆う三角筋、腕の前側の上腕二頭筋、腕の裏側の上腕三頭筋の3つの筋肉から構成されています。

上腕二頭筋は腕を曲げ、自分の方に物を引き寄せる時に働くので、比較的日常生活でも使われる筋肉です。

一方、腕の裏側で意識しにくいけれど、気がついた時にタプタプした腕にガッカリ来るのが上腕三頭筋。この上腕三頭筋は、上腕二頭筋と反対の動きで、自分の方から前に押し出す時に働くので、日常生活ではなかなか使われない筋肉なのです。

三角筋は腕を前、横に伸ばす動作の時に使われる筋肉です。男性はたくましい腕のラインを作るために比較的、三角筋のトレーニングを取り入れますが、女性はあまり意識しない部位だと思います。しかし、この肩のラインが筋力不足でもたついていると、腕全体がポチャッとした太いイメージを与えてしまいます。一度自分の腕を前から観察してみると分かりやすいと思います。

また、女性はかなりハードに筋トレをしないとムキムキにはなりにくいので、ダンベルを使った二の腕エクササイズは、ほどよく締まった綺麗な腕になるはずです。

今回はこの3つの筋肉を、ダンベルエクササイズで綺麗に引き締めて行きます。
ダンベルの重さは0.5キロ~1キロ位を目安に。ダンベルがない場合は、ペットボトルにお水を入れて調整して下さい。