エクササイズ/上半身ダイエットエクササイズ

「二の腕美人」は当たり前?! ダンベルエクササイズ

寒い季節は誰でも外出するのが億劫です。ましてや、夜のジム通いなんて、とんでもない!とおうちにこもっている人も多いはず。そこで、「寒いの苦手!でも、太るのはいや!」という、ズボラちゃんにおススメのダンベルエクササイズをご紹介します。

森 和世

執筆者:森 和世

エクササイズガイド

ズボラちゃんにおススメ!お部屋deダンベルエクササイズ 

ダンベルエクササイズなら、「二の腕」はもちろん、全身綺麗に引き締められます!

ダンベルエクササイズなら、「二の腕」はもちろん、全身綺麗に引き締められます!

「今年こそは痩せる!」と決意を新たに、ジムに入会したものの、寒い夜道が耐えられない……と、すでに立てた誓いも忘れかけている人、いや、忘れたいと思っている人も多いのではないでしょうか? 何事も継続させるには、環境が大切です。ですから、寒くて外に出かけたくない、という人は、お家で運動できる環境を作りましょう。

家であれば、わざわざ寒い思いをして出かける必要もありませんし、着替える面倒もありません。用意するものは、必ず部屋のどこかに転がっている「ダンベル」だけです。これさえあれば、あなたの部屋はジムと同じ。しかもストイックにエクササイズをしている姿を誰にも見せることなく、体を絞れるなんて、こんなにいいスペースはありません。

ダンベル・エクササイズのポイント
・部屋を片付け、動くスペースを確保する
・女性の場合は、重さは0.5~3キロを目安に
(持っていない場合は、ペットボトルを代用しましょう)
・実施のペースは最低週2回、3~4回が理想的

以上は基本的なポイントになります。今回ダンベルエクササイズをご紹介するのは、こんなに効率のいいエクササイズはないからです。なぜなら、ゆっくりと呼吸に合わせて動く、有酸素運動効果で体脂肪を落とし、ダンベルという負荷を使い、筋トレ効果で筋力をつけ、メリハリのあるボディラインに仕上げてくれるからです。

さらに寒い時期は、一年のうちで最も基礎代謝が高いため、痩せやすい時期だと言うことはご存知かと思います。寒い季節になると体温と気温に“温度差”が生じ、体は自然と体温を上げようとします。「体温が1度上がるごとに、代謝量は13%アップする」と言われ、消費エネルギーも多くなるのです。この体のシステムを上手に使えば、年頭に掲げた「今年こそ痩せる!」もすぐに叶うはずです。寒い時期だからこそ!しっかり動いて、ちゃっかり痩せてしまいましょう。

では、早速次のページからエクササイズの紹介です。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます