骨盤ダイエット

1日5分!「骨盤底筋」を鍛えれば“女性の悩み”は大体解決!

ちょっと耳慣れない「骨盤底筋」。普段意識しにくい場所ですが、ここが緩むとオバサン体型になってしまうだけでなく、女性ホルモンのバランスが崩れたり、尿モレの原因になったりするんです。骨盤底筋ケアをぜひ毎日の習慣にしてください。

執筆者:All About 編集部

「骨盤底筋」を鍛える! 1日5分で女性の悩みを解決

「骨盤底筋」を鍛える!

「骨盤底筋」を鍛える!

<目次>
 

“女性の悩み”と密接に関係する「骨盤底筋」って?

骨盤底筋と、その大切な役割

「骨盤底筋」って何?どんな役割があるの?名前の通り「骨盤」の「底」にある、この「筋」肉。骨盤と言うデリケートな部分だけに、なかなか注目されることのなかった骨盤のヒミツを明らかにしていきましょう!

リンク: 骨盤底筋とは [運動ダイエット] All About

「骨盤底筋」が緩むとどうなるの?

 

骨盤底筋群を鍛えて女性の悩みを解決

骨盤底筋群を鍛えて女性の悩みを解決

骨盤底筋群とはその名のとおり骨盤の底にあり、子宮や膀胱を支え、尿道や膣を引き締める役割を担っている、女性のカラダの様々な悩みに深く関わってくる大切な部分です。この骨盤底筋群を鍛えることで、体の内側も外側も美しく変身する方法をご紹介します。

リンク: たった1分!骨盤底筋群を鍛えて女性の悩みを解決 [骨盤ダイエット] All About

たった1分でできる骨盤引き締めエクササイズ

たった1分でできる骨盤引き締めエクササイズ

今回のエクササイズはイスとフェイスタオルを用意してください。まず、イスに浅く座り丸めたタオルを両ひざではさみます。次に両手で肋骨を包むようにはさみます。1日1分でできるので、毎日の習慣にしてくださいね。

リンク: たった1分!骨盤底筋群を鍛えて女性の悩みを解決 [骨盤ダイエット] All About

「立つ・座る・寝る」の日常姿勢で行う骨盤底筋トレーニング

「立つ・座る・寝る」の日常姿勢で行う骨盤底筋トレーニング

立つ・座る・寝るの3つの日常姿勢のなかで、家で簡単にできる骨盤底筋トレーニングを提案します。骨盤底筋のゆるみによる若い女性の尿漏れ事情や、予防のためのチェックリストなども確認してみてください。

リンク: 立つ・座る・寝るだけ! 簡単にできる骨盤底筋運動 [姿勢・仕草] All About

動画で骨盤集中ケア! ストップぽっこりお腹

動画で骨盤集中ケア!ストップぽっこりお腹

筋肉はサボる……ときいて「サボるってナニ?」と思ったアナタ。そうなんです。筋肉だって放っておくとサボるんです。アナタのぽっこりお腹やたるんだウエストの原因はこのおサボり筋肉のせいかもしれません。骨盤を集中ケアしてストップぽっこり! すっきりウエストライン!

リンク: 【動画】骨盤集中ケアでストップぽっこりお腹! [骨盤ダイエット] All About

寝転んでできる……骨盤下腹ストレッチでストップぽっこりお腹!

寝転んでできる! 骨盤下腹ストレッチでストップぽっこりお腹!

まず仰向けになり、膝を立てて肩幅に脚を開きましょう。息を吐きながら、ゆっくりお尻を引き締めながら持ち上げていきます。そのまま5秒間停止。停止したあとは息を吸いながら、ゆっくりお尻を下げていきます。骨盤底筋群ストレッチを習慣化しましょう!

リンク: 【動画】骨盤集中ケアでストップぽっこりお腹! [骨盤ダイエット] All About

ベッドでOK……美力全開の骨盤底筋ストレッチ!

ベッドでOK! 美力全開の骨盤底筋ストレッチ!

床に仰向けになり、両膝を立てます。両膝を左右に倒し、足裏を合わせ、足裏をグッと押しあったまま、お尻を床から持ち上げます。骨盤を支える大切な太もも内側の内転筋や、腹筋、背筋も鍛えるので、トライすればするほど引き締まったいい女に!

リンク: 簡単だから続けられる!骨盤ストレッチで美力全開! [ストレッチ] All About

骨盤底筋群を引き締めてカーヴィーな愛されボディ!

骨盤底筋群を引き締めてカーヴィーな愛されボディ!

ソフトボールか小さいクッションを用意してください。両手を広げ、背筋を伸ばして長座します。ソフトボールや小さいクッションを両足ではさみ、上体を右へねじります。簡単な動きですが、しっかりと骨盤底筋群に働きかけます。

リンク: ピラティスでカーヴィーな愛されボディ! [ヨガ] All About


【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のダイエット用品を見るAmazon で人気のダイエット用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※ダイエットは個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮したうえで、正しい方法でおこなってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます