骨盤はゆるめる? 締める?ダイエットの疑問を解決!

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ダイエットが成功する骨盤とは

みなさん一度は、「骨盤を締めると痩せる!」「骨盤が開いていると太りやすい!」ということを聞いたことがあると思います。

ダイエットに関する偏った骨盤の知識・イメージを持って、締めるエクササイズばかり行っていませんか? または、開いているからといって、ひたすら骨盤を締めようとしていませんか?

一見効率よく思えるこの大きな勘違いによって、ダイエットが失敗に終わってしまうかもしれません! ダイエットをはじめる前に、まずは『骨盤』と『ダイエット』の深~い関係を、一緒に考えていきましょう。
 

そもそも、骨盤ってどうなってるの?

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女性の骨盤イメージ

骨盤は全身の中心にあり、上は背骨、下は股関節につながっていて、全身を支える土台のような役割をしています。

また、骨盤を上から見ると空洞があります。あえて固定されていないその空間によって、骨盤はずれたりゆがんだりすることがあります。

骨盤のゆがみや開閉の滞りがあると、その内側にある各臓器が影響を受け、基礎代謝の低下や体調不良、むくんだり、皮下脂肪がつきやすくなることがあります。
 

「締まり骨盤」のメリット・デメリット

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ダイエットが成功する骨盤

それでは、「締まり骨盤」のメリットとデメリットを考えていきましょう。

■「締まり骨盤」のメリットは?
  • 食欲の抑制
  • 姿勢がよくなる
  • 疲れにくい・体力がある
  • 骨盤周りに脂肪がつきにくい

■「締まり骨盤」のデメリットは?
  • 便秘になりやすい
  • 生理痛・生理不順
  • 腰痛
  • 冷え症

締まり骨盤の場合、上記のような症状が挙げられます。 ダイエットに適した状態といえますが、長期的に見ると、便秘や冷えなど、女性によく見られる体調不良を起こしやすい傾向があります。

“冷え” はダイエットの大敵! 基礎代謝を維持するためには、冷えは最も避けたい症状の一つです。

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