鍋いらず! 卵とわかめのレンチンスープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

ふんわり卵とつるりんワカメで簡単スープ

卵とわかめという組み合わせは、お味噌汁にしても、お吸い物にしても、中華スープにしてもよく合います。ふんわりとした溶き卵にわかめの磯の香りがからまれば、誰もが喜ぶ味。

そこで今回は、その抜群の相性の食材をコンソメ風味のスープにします。電子レンジで作れば、鍋も汚さず、洗い物も減ってラクちん。少人数の汁物を用意するときにおすすめです。

その他のレンチンスープは『市販のもずく酢で作る。もずくの香味スープ』『一人分から簡単。あさりとキノコのレンチンスープ』『火は使わない。ごろごろカボチャのレンチンスープ』『生姜が隠し味。キャベツとトマトのレンチンスープ』『火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ』などがあります。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『キャベツと海老の塩蒸し定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

卵とわかめのレンチンスープの材料(2人分

卵とわかめのレンチンスープの材料
1個
わかめ (乾燥)5g
コンソメ 1個
少々
こしょう 少々
400ml
材料は2人分です。器には記載の分量の半量入れてください。

卵とわかめのレンチンスープの作り方・手順

卵とわかめのレンチンスープの作り方

1:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
耐熱容器に卵以外の材料を入れて、ラップをして電子レンジで2分加熱します。その間に卵を溶きほぐしておきます。

2:卵を溶きいれ、再び加熱する

卵を溶きいれ、再び加熱する
耐熱容器をいったん取り出し、溶き卵を流しいれ、再びラップをし、2分加熱をします。写真では彩りにパセリを添えています。

ガイドのワンポイントアドバイス

溶き卵をスープに流し入れたら、濁ってしまうので、かき混ぜません。できるだけそっと電子レンジに戻して加熱しましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。