火も包丁も使わない。レンチン・ホタテ入り豆乳スープ

所要時間:5分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

旨みたっぷりのホタテ缶で簡単あったかスープ

身にはもちろん、一緒に詰められたスープにも旨みがギュッと凝縮されているホタテ缶。お値段はちょっと高いけれども、手軽に使えて美味しい缶詰のひとつです。サラダなどに使う場合はスープを捨ててしまっている人もいるかもしれませんが、お値段張るだけにモッタイナイ。全部美味しく食べ切りたいものです。

そこで今回はホタテの缶詰をまるごと使うスープのレシピを紹介します。缶詰のスープに旨みがたっぷりなので、だし要らず。材料を入れたら、電子レンジにかけるだけの簡単レンチンスープです。

その他のレンチンスープは『市販のもずく酢で作る。もずくの香味スープ』『一人分から簡単。あさりとキノコのレンチンスープ』『火は使わない。ごろごろカボチャのレンチンスープ』『生姜が隠し味。キャベツとトマトのレンチンスープ』などがあります。

また、このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『トマトクリームのマカロニグラタン定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの材料(2人分

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの材料
ホタテの缶詰 1缶
豆乳 200ml
180ml
少々
パセリ 適宜

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの作り方・手順

レンチン・ホタテ入り豆乳スープの作り方

1:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
材料すべてを耐熱容器に入れ、ラップをし、電子レンジで3分加熱します。最後にパセリをふります。
ホタテの水煮缶は汁ごと入れます。

ガイドのワンポイントアドバイス

お好みでベーコンやコーンなどを加えてれば、具だくさんのスープになります。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。