一人分から簡単。あさりとキノコのレンチンスープ

所要時間:10分

カテゴリー:汁物・スープ・鍋スープ

 

火も包丁も使わない。電子レンジで作る簡単スープ

あさりとシメジの旨みたっぷりのスープを電子レンジで作ります。ニンニクの風味がよく効いて、食欲をそそるとともに身体も芯からあったまるスープです。

人数が少ないときにスープを鍋で作ると余りがちですが、電子レンジならひとり分から簡単に作れます。他の調理でコンロが足りないとき、少量で作りたいときにおすすめです。その他のレンチンスープのレシピは『市販のもずく酢で作る。もずくの香味スープ』があります。ぜひ併せてご覧ください。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豚の玉ねぎ焼き定食の献立と段取り(朝5分+夕20分)』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

あさりとキノコのレンチンスープの材料(2人分

あさりとキノコのレンチンスープの材料
あさり 10個
しめじ (ぶなしめじ)1/2パック
ニンニク 1/2個
白ワイン 小さじ2
コンソメ 1個
少々
300ml
パセリ (みじん切り)少々
白ワインがなければ、酒でもOKです。2人分の材料なので、半量ずつ器に加えてください。

あさりとキノコのレンチンスープの作り方・手順

あさりとキノコのレンチンスープの作り方

1:電子レンジで加熱する

電子レンジで加熱する
あさりとみじん切りにしたニンニク、白ワインを耐熱容器に入れて、ラップをし、1分加熱します。

2:具材を追加して、もう一度加熱する

具材を追加して、もう一度加熱する
石づきを取り、ほぐしたしめじを水、コンソメ、塩とともに同じ容器に入れ、ラップをし、さらに3分加熱します。パセリを振って、できあがり。よく混ぜ合わせて、食べてください。

ガイドのワンポイントアドバイス

一度目の電子レンジの加熱であさりの口がすべて開ききっていなくてもOKです。二度目の加熱の時点で開きます。また、スープがぬるいようでしたら、さらに30秒ずつ加熱してください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。