麺つゆで味つけ簡単、豆腐のきのこあんかけ

所要時間:10分

カテゴリー:メインのおかずあんかけ

 

カリッと焼いた豆腐にとろーり優しい味のきのこあんが合う!

温かいあんかけ料理はほっと嬉しい一品です。今回はあんの材料にきのこを使い、旨みたっぷりに仕上げます。

また、時間がないときは、切っただけの豆腐にあんをかけてもOK。でも、しっかり水切りした豆腐に小麦粉をまぶしてカリッと焼きつけると、さらに美味しさがアップします。なお、所要時間には豆腐の水切りにかかる時間は含みません。

このレシピを含めた一汁三菜の献立は、『豆腐のきのこあんかけ定食の献立と段取り』にまとめてあります。ぜひ併せてご覧ください。

豆腐のきのこあんかけの材料(2人分

豆腐のきのこあんかけの材料
木綿豆腐 1丁
少々
こしょう 少々
小麦粉 適量
サラダ油 大さじ1
あさつき 適宜
あんかけの材料
しめじ 1/2袋
しいたけ 3枚
えのき 1/2袋
生姜 (おろし生姜)1/2片
ごま油 小さじ1
めんつゆ (3倍濃縮)100ml
200ml
水溶き片栗粉 片栗粉小さじ2+水小さじ4

豆腐のきのこあんかけの作り方・手順

豆腐のきのこあんかけの作り方

1:豆腐の水切りをする

豆腐の水切りをする
豆腐を半分の大きさ、半分の厚さに切ってから、水切りをします。
時間があるときはキッチンペーパーもしくは清潔なふきんに包み、冷蔵庫に入れて30分以上、できれば半日程度置きます。時間がないときは、キッチンペーパーに包み、電子レンジで2分ほど加熱します。

2:豆腐を焼く

豆腐を焼く
水きりした豆腐に塩こしょうをし、小麦粉をまぶします。フライパンにサラダ油を熱し、豆腐を入れ、両面を焼きます。こんがりとした焼き色がついたら、お皿に取ります。

3:きのこを用意する

きのこを用意する
豆腐を焼いている間に、きのこの石づきをとります。しめじはバラバラにほぐし、しいたけは細切り、えのきは長さを半分にしたあと、バラバラにほぐしておきます。

4:あんかけを作る

あんかけを作る
同じフライパンにごま油とおろし生姜を入れて熱し、香りが立ったら、キノコを炒めます。しんなりとしてきたら、麺つゆと水を加え、一煮立ちさせ、水溶き片栗粉でとろみをつけます。豆腐の上にあんをかけ、あさつきを散らします。

ガイドのワンポイントアドバイス

きのこあんは豆腐に限らず、鱈や鮭などの白身魚、ハンバーグなどの肉料理にも好相性です。所要時間は、豆腐の水切りにかかる時間を除きます。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。