東京・神奈川・千葉・埼玉に住む/東京市部[武蔵野市・三鷹市・調布市・府中市・西東京市ほか]

国分寺、子育て世代に◎。水、緑、歴史の街(3ページ目)

全国でも最大規模を誇る武蔵国分寺のあった街国分寺は国分寺崖線からの湧水、緑に恵まれた土地。歴史や自然に加え、都心への足回り、学校の多い知的な雰囲気なども子育て世代にはお勧めです。

中川 寛子

執筆者:中川 寛子

住みやすい街選び(首都圏)ガイド

ようやく始まった北口再開発、
タワーマンションや商業施設に期待

現在の北口駅前
現在の北口駅前は空き地や営業していない店なども混在、がらんとした印象が否めない状態だ
国分寺駅には南口、北口があり、南口は駅ビル、ロータリーが整備されているものの、北口は長らく空き地が虫食い状態に広がったままでした。平成2年に都市計画が決定されているのですが、その後の社会や街作りに関するニーズの変化などもあり、計画が宙に浮いたままになっていたのです。それが動き始め、最終的に計画が決定したのは2008年1月。同年8月には事業者協力者も決定、いよいよ、平成22年度には再開発ビル、公共施設等の工事が着工、平成25年度の完成を目指すこととなりました。

再開発告知の看板
2008年8月に野村不動産が事業協力者として決まり、計画が動き出している
施工区域は国分寺市本町2丁目から4丁目にかかる約2.1haで、ロータリーを囲んで商業施設や公益施設などが入る10階建ての西街区、上部が住宅となる26階建ての東街区の2つの建物が作られることになっています。周辺の道路も合わせて整備され、地下には駐車場も作られる予定で、これによって北口周辺の交通事情は飛躍的に便利になるはずです。もともと、国分寺駅の北口側は南口側と違い、平坦で移動しやすい土地が大半。駅周辺が生まれ変われば、現在空きの目立つ商店街も含め、地域が活気づく可能性は大。おおいに期待したいところです。

せせらぎで遊ぶ子ども
自然と触れ合う、遊ぶ環境と学ぶ環境が揃った街国分寺は子育てにはお勧めの街のひとつ
中央線には人気駅が多いせいか、いまひとつ、地味な印象がある国分寺。実際、歩いてみると畑や住宅地の緑の多さが印象的な、どことなくおっとりした雰囲気のある街でした。しかし、その一方で学生や市民が参加した街作り、自然保全の活動なども多いと聞きますから、街を愛する意識の高い、住みやすい街といえそうです。

【シリーズバックナンバー】
「ハイソで国際的な下町『広尾』」
「中央線文化漂う住宅街『荻窪』」
「粋と新しい便利さの街『神楽坂』」
「元気、でも静かな街『学芸大学』」
「情報感度高い大人の街『表参道』」
「人に自然に優しい街『自由ヶ丘』」
「季節感と情緒、グルメの街『浅草』」
「自然、雑踏と文化の街『吉祥寺』」
「緑溢れる水辺の都会『二子玉川』」
「セレブで庶民派な街『白金』」
「元気な世田谷の下町『三軒茶屋』」
「意外に住める憧れの超都心『銀座』」
「独自性を貫く学園都市『国立』」
「最先端な庶民派国際タウン『恵比寿』」
「整然とした静かな街並みが魅力の『桜新町』」
「演劇、音楽と猥雑な活気の街『下北沢』」
「水辺に開かれるゆとりある新しい街『豊洲』」
「子どもと犬に優しい緑の地『駒沢大学』」
「急激に変化し続ける老舗の街『麻布十番』」
「商店街で有名、品川の下町『武蔵小山』」
「通勤に遊びに便利。勢いのある街『中目黒』」
「昔も今も交通の要所、変化し続ける『品川』」
「都会と郊外、両方の良さを備えた街『三鷹』」
「知る人ぞ知る、緑濃い文化の街『経堂』」
「新宿西口で進行中の再開発をチェック」
「今も憧れ、東京屈指のお屋敷街『成城学園』」
「歴史と活気あふれる東京北東部の中心『北千住』」
「東京の今を代表する24時間都市『六本木』」
「高低差が生んだ、2つの顔を持つ街『渋谷』」
「活気と自然、歴史が融合する街『千歳烏山』」
「小石川、小日向を擁する人気地域『茗荷谷』」
「ターミナルと住宅街が隣り合う街『目黒』」
「文化と雑踏が混在、活気が魅力の街『池袋』」
「再開発で生まれ変わった歴史の街『南千住』」
「変化目前。便利な実質本位の街『蒲田』」
「世田谷らしさ満喫路線世田谷線全ガイド(1)」
「世田谷らしさ満喫路線世田谷線全ガイド(2)」
「渋谷徒歩圏、便利さに緑も楽しめる池尻大橋」
「座って通勤も!23区で最も手頃な街竹ノ塚」
「成熟の街で駅前再開発。さらに変わる中野」
「便利で安い。シングルにお勧めの街、高円寺」
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます