ご飯でボリュームアップ!お釜で特大シュウマイ

所要時間:45分

カテゴリー:メインのおかずシュウマイ

 

残りご飯でボリュームを出す!

今日は、シューマイの種にご飯を混ぜて、大きなシューマイを作ります。言われなければ、食べてもご飯が入ってるとは気がつかないと思います。いつものシューマイよりプリプリした食感で、むっちりとボリュームがあり、食べ応えがあります。

お釜で特大シュウマイの材料(4人分

お釜で特大焼売の材料
鶏ひき肉 250g
ご飯 120g(多少の増減可)
たまねぎ 80g
ねぎ 30g
干ししいたけ 2枚(水で戻す)
片栗粉 大さじ1
キャベツ 2枚(125g)
小麦粉 水溶き小麦粉 小麦粉小さじ2+水大さじ2
サラダ油 内釜用小さじ1
味付け調味料
小さじ2/3
1/2個
醤油 大さじ1
砂糖 小さじ1
大さじ1
氷水大さじ1
生姜 汁(おろし生姜でも良い)小さじ1
こしょう 少々
ごま油 小さじ1
その他
パセリ 適宜
醤油 辛子醤油適宜

お釜で特大シュウマイの作り方・手順

特大シュウマイの作り方

1:

たまねぎ、長ねぎ、しいたけは細かく刻む。 底に敷くキャベツを粗く千切りにしておく。 水溶き片栗粉を作っておく。水溶き小麦粉を作っておく。 塩以外の味付け調味料をあわせておく。又は手元に用意しておく。

2:

刻んだ野菜(たまねぎ、長ねぎ、しいたけ)に片栗粉大さじ1をまぶす。

3:

ボウルに鶏挽き肉を取り、塩を加えて粘りが出るまで手で混ぜる。

4:

塩以外の調味料、ご飯、(2)の野菜を混ぜる。

5:

内釜にサラダ油を塗る。

6:

底にキャベツを敷き、水溶き小麦粉を回しかける。

7:

その上に、シューマイの具をのせて平らにならし、真ん中を凹ませ加減にする。 表面に水溶き片栗粉を塗り、普通炊きで炊く。

8:

スイッチが切れたら皿にすべらせるように取り出し、底に残ったキャベツを盛り付け皿に盛り、その上にシューマイをのせる。パセリを飾り辛子醤油を添える。 食卓で切り分けて頂く。

9:

冷めてもおいしいのでお弁当にも合います。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。