趣味
エンタメ 新着記事一覧(207ページ目)
初めての歌舞伎見物 3ステップ(前)
歌舞伎に興味を持ってくださった方がつまづくのが、実は最初の一歩。そこで今回は「歌舞伎をはじめる3ステップ」としてご一緒に歌舞伎へ近づいていきたいと思います。その「3ステップ」とは……。
歌舞伎ガイド記事名古屋発PVLNからHIKOS!まで
ピヴィレヌ(PVLN)の元メンバー。その後、原爆オナニーズ、HIKO’Sを経て、現在はHIKOS! として活動するHIKOさんに登場して頂きます。 謎の名古屋シーンをひもとく上でも大変興味深い話が聞けました。神戸テクミーでの対談の様子をここに記事にしました。
テクノポップガイド記事美術作品を時代で読み取りましょう その2
作品がつくられた背景には、その時代だからこそ、ということが関係している場合が多いです。今回は、作品とつくられた時代を考察していきます。
アート・美術展ガイド記事ザ・リンド&リンダース 堀こうじインタビュー 後編
2007年の加賀テツヤ急死以来、活動停止状態にあったグループサウンズ『ザ・リンド&リンダース』が今また再び動きを見せようとしている。今回は2013年4月に加賀テツヤ7回忌について打ち合わせをするかたわら行ったインタビューから、主に堀こうじとの会話を抜粋した。グループサウンズブーム当時の暮らしぶり、音楽シーンの移り変わり、現在の活動について貴重な証言を得ることができた。
演歌・歌謡曲ガイド記事ザ・リンド&リンダース 加賀テツヤの思い出
沢田研二さんを通して興味をもったザ・リンド&リンダース。その中心メンバー加賀テツヤは、GSブーム前夜の関西では沢田研二と並ぶ人気者だった。晩年の加賀テツヤと身近で接したガイドが思い出をつづるGSよもやまばなし。
演歌・歌謡曲ガイド記事『スウィーニー・トッド』を熱く語ろう!
ティム・バートン監督ジョニー・デップ主演の映画の下敷きとなった作品。ブラック&ホラーなストーリーなのに、おかしくて笑えちゃうし、切なくて泣けちゃったりもするから、人間の気持ちって不思議。スティーヴン・ソンドハイムの魔法を体感しつつ、思い切り感情を揺り動かしてみて!
ミュージカルガイド記事六本木に新劇場!こけら落し『カフェ・イン』レポート
先月末、六本木に「アミューズ・ミュージカルシアター」がオープンしました。日本のミュージカル文化をもっと身近なものとするべく、アジアの良質なコンテンツが続々紹介される予定ですが、こけら落としに選ばれたのは、「ソウルのオフ・ブロードウェイ」ことテハンノ発のヒット作『カフェ・イン』。5月19日まで上演される本作の開幕レポートを、主演俳優、キム・ドヒョンさんへのミニ・インタビューを交えつつ、お届けします!
ミュージカルガイド記事春ドラマ:科学技術の功罪と掛け合いの妙『ガリレオ』
春ドラマは『ガリレオ』トップ独走など科学技術をいかして謎を解決するドラマが目立ちます。その理由はやはりあのできごとの影響でしょうか。
ドラマガイド記事ザ・リンド&リンダース 堀こうじインタビュー 前編
2007年の加賀テツヤ急死以来、活動停止状態にあったグループサウンズ『ザ・リンド&リンダース』が今また再び動きを見せようとしている。今回は2013年4月に加賀テツヤ7回忌について打ち合わせをするかたわら行ったインタビューから、主に堀こうじとの会話を抜粋した。グループサウンズブーム当時の暮らしぶり、音楽シーンの移り変わり、現在の活動について貴重な証言を得ることができた。
演歌・歌謡曲ガイド記事村上春樹『小澤征爾さんと、音楽について話をする』CD
村上春樹さんと指揮者・小澤征爾さんによるクラシック音楽の対談本『小澤征爾さんと、音楽について話をする』に登場する演奏を追体験できるCDが発売! CD未発売の演奏も含まれ、単独で聴いても面白い一枚です。
クラシックガイド記事