ヒナタカ

映画 ガイド ヒナタカ

ひなたか

ゆるめに真面目にツッコむ映画レビュワー

映画の展開にツッコミを入れたいがためにブログ「カゲヒナタのレビュー」を開設する。ネタバレなしで映画を紹介したい!ネタバレしまくって展開にあれこれ言いたい!という思いが強まり、現在のブログのスタイルに落ち着く。
おかげでどんなジャンルでも幅広く観て、考察することが大好きになってしまう。

ガイド記事一覧

  • 夏映画おすすめ10選!夏を感じられる名作のアニメ・邦画・洋画

    夏映画おすすめ10選!夏を感じられる名作のアニメ・邦画・洋画

    夏を感じられる、または夏にこそ観たい、おすすめの映画10作品を紹介します!涼しさを感じる海を舞台にした映画や、少年時代の夏休みの切なさを思い出す名作、話題作のもとになった作品など、邦画、洋画、アニメを問わずおすすめしたい「夏映画」をまとめました。

    掲載日:2019年05月22日映画
  • 『この世界の片隅に』笑えるからこそ気づきにくい盲点

    『この世界の片隅に』笑えるからこそ気づきにくい盲点

    松本穂香主演で話題のドラマ「この世界の片隅に」。ドラマのファンになった人はぜひ2016に公開され高評価を得たアニメ映画版もチェックしてみてください。映画『この世界の片隅に』は、笑えるシーンであっても、どこかに“広島に原爆が落とされる未来”という悲しさが顔を見せるというのが特徴の1つでした。ここでは、本作がクスクス笑えるからこそ気づきにくい“盲点”を紹介します。

    掲載日:2018年07月21日映画
  • 映画館の座席選びで失敗しない方法、ベスポジの探し方

    映画館の座席選びで失敗しない方法、ベスポジの探し方

    映画館の座席の選び方で迷ったことはありませんか? 見やすい席は何列目なのか、一番後ろがいいのか、中央の方がいいのか、通路側の端がいいのか……。失敗しない座席選びのコツと映画館のタイプ別おすすめの座席を、映画館の座席に関する情報を発信するブログ“トーキョー映画館番長”の管理人であるたなやんさんに聞きました!

    掲載日:2018年07月14日映画
  • マーベル作品はどの順番で観るべき?完全攻略ガイド

    マーベル作品はどの順番で観るべき?完全攻略ガイド

    3月1日より公開の『ブラックパンサー』が同一世界のヒーローの活躍を描く”マーベル・シネマティック・ユニバース”の1つであることをご存知でしょうか。ここでは、その作品群を時系列順におさらいしつつ、それらを観たことがない、また『ブラックパンサー』の前に何を観ればよいのかわからない、という方に向けて、おすすめの観る順番など最大限楽しむポイントを紹介します!

    掲載日:2018年02月15日映画
  • 『スター・ウォーズ』シリーズはどの順番で観るべき?

    『スター・ウォーズ』シリーズはどの順番で観るべき?

    数多く存在する『スター・ウォーズ』シリーズ。初めて見る場合は公開順に見ればいいの? それとも時系列順? そんな方のために、「この順番でシリーズを追っていくのがベスト!」という順番と合わせて、「『スター・ウォーズ 最後のジェダイ』の前に手っ取り早くおさらいしたい時」におすすめの順番とその理由をご紹介します。

    掲載日:2017年12月14日映画
  • 『HiGH&LOW』の魅力と『3』の楽しみ方はこれだ!

    『HiGH&LOW』の魅力と『3』の楽しみ方はこれだ!

    2017年11月11日(土)より、映画『HiGH&LOW THE MOVIE 3 / FINAL MISSION』が公開されます。このHiGH&LOW(ハイロー)シリーズにはどのような魅力があり、またなぜ熱狂的な支持を集めているのか? そして「EXILEのファンだけの独占させておくのは勿体無い!」理由とは何か? たっぷりとお届けします!

    掲載日:2017年11月10日映画
  • 日本のホラー映画 本気で怖い7選&笑える5選!

    日本のホラー映画 本気で怖い7選&笑える5選!

    ジャパニーズホラーと呼ばれ国内外でも高い評価を得ている日本のホラー映画。本気で怖い映画が観たい人におすすめの7つの傑作ホラーと、「もはや笑いを取りに行っているだろ!」とツッコミたくなってしまう領域に足を踏み入れてしまった5つの作品をご紹介します。

    掲載日:2017年07月28日映画
  • 原題と違う映画のタイトル 邦題はどうやって決まる?

    原題と違う映画のタイトル 邦題はどうやって決まる?

    2017年6月、『ドリーム わたしたちのアポロ計画』の邦題に批判が殺到し、『ドリーム』に変更となる出来事がありました。原題と異なる邦題はどのように付けられるのでしょうか。邦題の歴史や、かっこいいタイトル&センスの悪いタイトル、邦題の付けられ方や映画マーケティング事情などを解説します。

    掲載日:2017年06月26日映画
  • 映画愛がすごい、地上波番組「キネマ麹町」とは何者か

    映画愛がすごい、地上波番組「キネマ麹町」とは何者か

    TOKYO MXの映画番組「キネマ麹町」。そのユニークな特集やラインアップがどのように決まっているのか、どのような信念を持って番組作りがされているのか? 担当者の方にお話を伺いました。

    掲載日:2017年05月19日映画
  • 『君の名は。』と似ている?『ラ・ラ・ランド』の魅力

    『君の名は。』と似ている?『ラ・ラ・ランド』の魅力

    アカデミー賞6部門を受賞し、大ヒット中の『ラ・ラ・ランド』。なぜこれほどまでに人々を魅了するのか?その理由を3つに絞って紹介します。そこには『君の名は。』との共通点も……?

    掲載日:2017年03月12日映画