ゆるめに真面目にツッコむ映画レビュワー

映画の展開にツッコミを入れたいがためにブログ「カゲヒナタのレビュー」を開設する。ネタバレなしで映画を紹介したい!ネタバレしまくって展開にあれこれ言いたい!という思いが強まり、現在のブログのスタイルに落ち着く。
おかげでどんなジャンルでも幅広く観て、考察することが大好きになってしまう。

ガイド記事一覧

  • 完成までにいろいろと問題があった映画ベスト10

    完成までにいろいろと問題があった映画ベスト10

    世の中には、アレハンドロ・ホドロフスキー監督の『DUNE』のように、映画自体が“お蔵入り”になってしまうケースもあります。今回は、一歩間違えば日の目を見ることがなかったかもしれない、完成までにいろいろと問題があった映画ベスト(ワースト)10を選んでみました。

    掲載日:2014年07月31日映画
  • 2週間興行の理由は? 飯田橋ギンレイホールを紹介

    2週間興行の理由は? 飯田橋ギンレイホールを紹介

    みなさまは、「名画座」というものをご存知でしょうか。名画座とは、旧作映画を劇場でかける映画館の総称。東京都内では「シネマヴェーラ渋谷」や「キネカ大森」などがそれにあたります。今回は、新宿区にある「飯田橋ギンレイホール」の魅力、上映内容がいかに決まっているか、今後の予定などをご紹介します。

    掲載日:2014年06月26日映画
  • 増税で映画館はどうなる?料金をまとめてみた

    増税で映画館はどうなる?料金をまとめてみた

    4月1日から消費税が8%になりました。これを受けて全国の映画館(シネマコンプレックス)も値上げを実施。どのような値上げをされているのか?どうすればお得なのか?まとめてみました。

    掲載日:2014年04月02日映画
  • 最低映画を決める"ラジー賞"受賞作のここがヤバい!

    最低映画を決める"ラジー賞"受賞作のここがヤバい!

    アカデミー賞の前日に、こっそりと“今年最低の映画”を決める「ラジー賞」が発表されています。本日は歴代のラジー賞受賞作から個人的に「ヤバい!」と感じる映画をピックアップし、そのベスト5を決めてみました。「ムービー43」「ショーガール」「キャットウーマン」「バトルフィールド・アース」そして栄えある(!?)一位をご紹介します。

    掲載日:2014年03月06日映画
  • 頑張れ受験生!大学生になる前に観たい映画3選

    頑張れ受験生!大学生になる前に観たい映画3選

    将来に向けての勉強、クラブ活動・・・大学生になると、何をしていいのかがわからないかもしれません。そんな「これから大学生になろうとしている人たち」に観てほしい映画、『シコふんじゃった』『僕たちは世界を変えることができない』『ソーシャル・ネットワーク』とおまけの1本をご紹介します。受験生にとっても、「楽しい(楽しいとは限らない?)大学生活」を観ることで、さらに勉強が頑張れるかもしれませんよ。

    掲載日:2014年01月21日映画
  • これで仕事に行きたくなる?働きたくなる映画3選

    これで仕事に行きたくなる?働きたくなる映画3選

    仕事に行きたくない!と思うことは誰にでもあることです。仕事はツラくてしんどくて、とりあえずやるしかないもの……そんな風に思っていませんか?そんなときにも前向きに仕事がしたくなる(かもしれない)映画、『摩天楼はバラ色に』 『プラダを着た悪魔』 『アバウトアボーイ』とおまけの1本をご紹介します。

    掲載日:2014年01月21日映画