ミュージカル/注目のミュージカルレビュー・開幕レポート

『スウィーニー・トッド』を熱く語ろう!

ティム・バートン監督ジョニー・デップ主演の映画の下敷きとなった作品。ブラック&ホラーなストーリーなのに、おかしくて笑えちゃうし、切なくて泣けちゃったりもするから、人間の気持ちって不思議。スティーヴン・ソンドハイムの魔法を体感しつつ、思い切り感情を揺り動かしてみて!

三浦 真紀

執筆者:三浦 真紀

ミュージカルガイド


 
宣伝画像

2人の思惑は思わぬ形で一致。舞台写真/渡部孝弘


血なまぐさい話なのに、愉快で切ないのはなぜ?

はまっております、ミュージカル『スウィーニー・トッド』。ティム・バートン監督ジョニー・デップ主演の映画でお馴染みの方も多いはず。宮本亜門演出、市村正親&大竹しのぶ主演によるプロダクションは2007年に初演。大人気を博し、2011年に再演、そして今回の再再演でついに“ファイナル”を迎えました。
今年4月に発表されたローレンス・オリビエ賞では2012年のロンドン・リバイバル版がミュージカル・リバイバル作品賞、ミュージカル主演男優賞、ミュージカル主演女優賞を受賞。向こうでの人気のほどがうかがえます。

妻に横恋慕し、自分を島流しにした判事に復讐を企てるスウィーニー・トッド。ロンドンに戻った彼は正体を隠して理髪店を開きますが、素性に気づいた理髪師に強請られ、殺してしまいます。困ったのは死体の処理。そこでトッドの店の下でまずいパイ屋を営むミセス・ラヴェットが思いつくんですね。ただでさえ肉不足なんだから、パイにしちゃえばいいじゃない!
…と、ストーリーを思い出すだけで、背筋が凍る血なまぐささ。なぜこんな話がミュージカルになっちゃったの?とも思いますが、観ているうちにこの世界観にぞっこんになってしまうんですよ。なぜでしょうね?


きれいに歌い上げるミュージカルとは一線を画す

宣伝画像

コンビナートをイメージした硬質な美術。KAATでの仕込み風景。

そもそも、ミュージカルってきれいなメロディーと華やかな衣裳、役者がたっぷりと歌い上げ、観客は拍手…と思われる方も多いでしょうが、『スウィーニー・トッド』をご覧になったら、そんなイメージは覆されるはず。何せ、ゆったり伸びやかに歌い上げるような場面はほとんどなし。変拍子に不協和音の嵐。難解と言われるソンドハイムの作品群の中で最もオペラ寄りといわれ、実際にオペラハウスでもたびたび上演されている作品。気軽に口ずさめるメロディは2曲ぐらいかもしれません。

たとえば重唱だと、コードに合わせて美しくハモるのが一般的ですが、この作品の場合、歌詞もリズムもメロディーもまったく異なるものを合わせていたりするから謎過ぎる!五重唱になると、歌い出しもバラバラで、誰がどこから歌うのか、素人の私からするとさっぱり読めません。
「指揮者が見づらいと、歌の出だしはどうやってわかるのですか?」とキャストの方たちに質問したら「カウントする」「勘」「練習通りに頑張る」との答え。「もし半拍ずれたら?」と聞くと、「入れない」「崩壊する」「もう無理!」…。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます