アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

vol.12 紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違い

前回に引き続き、紫外線対策について。よく耳にする紫外線散乱剤と紫外線吸収剤。どんな違いがあるのかご説明します!

執筆者:加藤 郁子


日焼止めの説明文などによく登場する、紫外線散乱剤紫外線吸収剤という言葉。その2つにはどんな違いがあるのでしょうか? 前回の紫外線に続き、今回は紫外線カット剤についてです。


紫外線散乱剤とは

紫外線散乱剤は文字通り、紫外線を物理的な仕組みで反射・散乱させて、紫外線がお肌に入り込むのを防ぎます。主に酸化チタンや酸化亜鉛などの白色の無機粉体が使われています。酸化亜鉛は消炎作用があるので、皮膚のほてりを取る目的などで日焼け後用のローションなどに配合されているものです。

散乱剤を使った日焼止めは、白っぽくなったりメイクの仕上がりが重く見えることもあり利便性にはやや欠けるのですが、吸収剤よりお肌への負担は少ないので、やはりお肌の弱い人には散乱剤の方がおすすめ。「吸収剤無配合」「ノンケミカル」と表示されているので、選ぶ時は気を付けてみて下さい。

それでも最近では、伸びのいい超微粒子の酸化チタンや酸化亜鉛も開発されているので、白っぽさも目立たなくなってきているようです。また、お肌に優しいとは言え、散乱剤自体が紫外線を浴びることでお肌に有害な活性酸素を発生させることも、まれにですがあるようなので注意して下さい。重ねて、無機粉体はもちろん粉なので割りと短時間で飛んでしまいやすいので、その点も気を付ける必要がありますね。


紫外線吸収剤とは

この季節は特に紫外線を実感してしまいますが、年間を通してケアは必要です。
紫外線吸収剤は、紫外線を吸収すると熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、紫外線の皮膚への浸透を防いでいます。この化学反応はお肌に負担を与えるので、SPFの最大値も50と決められています。吸収剤は高いSPF値を簡単に出せるのです。

また、吸収剤は化粧品に入れる為に油分を使うので酸化しやすく、それによって赤みやかぶれを引き起こすこともあります。しかし最近では、吸収剤が直接お肌に触れないように、カプセル化されたものも出てきています。

紫外線吸収剤と聞くと、お肌が紫外線をより吸収してしまうのでは?と誤解する人もいるようなのですが、紫外線吸収剤はそれ自体が紫外線を吸収します。それによって、お肌に紫外線を浸透させないようにするものなので、その点はご安心下さいね。


紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違い、ご理解いただけたでしょうか。かなり簡単に言ってしまうと、散乱剤はお肌に優しく、吸収剤は紫外線をカットする力が強いということですね。ご自分に必要な方を選んでみて下さい。


◆ 関連記事 ◆
スキンケアサイトの記事
肌老化を完全シャットアウト!知って得する紫外線情報 知って得する紫外線の常識非常識
知って得する紫外線の常識・非常識第2弾!! 知って得するUV防止剤の選び方
おすすめ紫外線吸収剤→コーダリーから新発売のサンケア商品 革新的な日焼け止め新登場!

◆ HowToシリーズ ◆
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.1 徹底クレンジング術
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.2 アンチエイジングの基本! 洗顔
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.3 自分にあった洗顔料の選び方
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.4 化粧ノリUPのローションテク
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.5 シワ撃退のセルフ マッサージ
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.6 昼用・夜用の違いとは?
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.7 お肌をフワフワにさせる乳液術
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.8 クリームで目指すたまご肌!
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.9 ディープクレンジング 其ノ壱
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.10 正しいケアで美しい艶髪を
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.11 紫外線A波B波の違いとその対策
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます