アンチエイジング/アンチエイジング関連情報

美肌の為に大切なHowToスキンケア vol.11 紫外線A波B波の違いとその対策

夏はもちろん、一年中気をつけなければいけない紫外線。A波B波の違いも含めて、もう一度おさらいしてみて下さいね。紫外線をよく知った上でケアすれば怖いものナシ!

執筆者:加藤 郁子


本格的な夏が始まっている今、紫外線対策は欠かせませんよね。紫外線にはA波とB波があるということまでは知っていても、その詳細については意外と知らないという人も多いようです。今回はその紫外線について簡単にまとめてみました。まだまだ続く暑い日差し。理解を深めて、しっかりケアして下さいね。


地上に届く、紫外線A波(UV-A)とB波(UV-B)

紫外線は、その長短によりA波・B波・C波に分けられています。長いものからA波→B波→C波となります。短いほどエネルギーが強く、人体に悪影響を及ぼすと言われていますが、逆に短いほどオゾン層で吸収されてしまうので、地上には届きにくくなります。紫外線A波はすべて地上に届きますが、B波はオゾン層に吸収されているので、その一部が地上に届きます。私達が浴びている紫外線の約9割はA波で、残りがB波。でもB波はA波の1000倍有害とも言われています。ちなみにC波はオゾン層で吸収されて地上には届きませんが、C波が届くようになってしまったら、地上の生物は生きていられないとか。

また、日焼け止めの中に書いてあるPA++やSPF30の文字ですが、PAとはProtection Grade of UV-Aの略で紫外線A波の防止効果を、SPFとはSun Protection Factorの略で紫外線B波の防止効果を表す数値のことです。最大値はそれぞれ、PA+++とSPF50で、SPFは30以上になると効果はあまり上がりません。

紫外線B波はリゾート紫外線と呼ばれるのに対し、A波は生活紫外線と呼ばれていて、窓ガラスも通って室内や車内にも届いています。このA波は真皮層にまで届き、お肌の弾力をうばってシミ・シワ・たるみを作ります。B波はその殆どが表皮で散乱するので、真皮にまでは届きません。


紫外線対策!

曇りの日でも日焼け止めはぬった方がいいですよ。
今は様々な環境破壊により、夏はもちろんのこと、冬でも紫外線対策は絶対に必要になってきています。紫外線の量も、曇りの日で晴れの日の60%、雨の日でも20%にしかならず、どんなお天気であっても紫外線対策は必要と言えそうです。また一日の中では10時から14時が紫外線の量が一番多く、その時間以外でも日が暮れて真っ暗になるまで紫外線は存在します。年間だと紫外線量が増えるのは4~9月。油断しがちですが、5月は特に多くなりますので注意して下さい。最近では、天気予報で紫外線情報も出すようになったので活用するといいですね。

また、日差しを遮るために帽子をかぶるのであれば、つばは7cm以上のものがおすすめ。これなら、顔が浴びる紫外線の約60%をカットすることができます。日焼け止めを使う時は一度にたくさんの量を塗ってもあまり効果がないので、こまめに塗り直すようにして下さい。日焼け止めは、通常の生活であればSPF20・PA++くらいで十分です。その日の予定に合わせて調節してみて下さい。

この季節は、どんなにケアしたと思っていても日焼けをしてしまうことはあります。そんな時は、化粧水や乳液でしっかり保湿させましょう。日焼け後のお肌はとても乾燥していますからね! 日焼け後のケアは、早ければ早いほど効果的です。時間が経つとシミやたるみの原因になってしまいますから。早めのケアなら大事に至らないで済みますよ。かなり日焼けしたと思った時には、普段使っている保湿アイテムを持ち歩き、時間が出来たらまめに塗るようにするだけでもだいぶ違います。

皮膚の老化の80%は紫外線からの光老化で、加齢による老化はたったの20%だとも言われています。避けることの出来ない紫外線と上手に付き合いお手入れをすれば、若々しいお肌を保つことは簡単かもしれません!


◆ 関連記事 ◆
スキンケアサイトの記事
肌老化を完全シャットアウト!知って得する紫外線情報 知って得する紫外線の常識非常識

◆ HowToシリーズ ◆
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.1 徹底クレンジング術
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.2 アンチエイジングの基本! 洗顔
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.3 自分にあった洗顔料の選び方
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.4 化粧ノリUPのローションテク
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.5 シワ撃退のセルフ マッサージ
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.6 昼用・夜用の違いとは?
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.7 お肌をフワフワにさせる乳液術
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.8 クリームで目指すたまご肌!
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.9 ディープクレンジング 其ノ壱
美肌の為に大切なHowToスキンケアvol.10 正しいケアで美しい艶髪を
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます